成長
ストーリー

大原で憧れの
保育士をめざす!

保育士・幼稚園教諭系 実習体験談

成長ストーリー

理想の保育士を目指し、最高に充実した学校生活の中で成長を実感!

私の成長ストーリー

ちいさいおうち春日とモーハウス 内定!

保育士・幼稚園教諭系 私の成長ストーリー

勉強・実習

カリキュラムが充実しているので、
いろんな経験ができます!

kv02

大原はカリキュラムが充実しているので、座学と実技をバランスよく学べました。オペレッタやピアノの発表会ではクラス全員で舞台を作り上げるので、みんなで盛り上がります。在学中は色々な経験ができるので、就職してからも自信を持って仕事に取組めると思います。

キャンパスライフ

クラスメイトとイベントで
盛り上がり、楽しく過ごせます!

kv02

先生方や同じ目標を持つ友人たちとは、入学してからすぐに仲良くなることができました。ハロウィンパーティーやスポーツフェスティバル等のイベントではクラスメイトと一緒に盛り上がり、楽しい思い出がたくさんできました。

就職活動

子どもたちからも保護者からも
信頼される保育士になりたいです!

kv02

就職指導では挨拶やお辞儀の仕方、言葉遣いまで丁寧に教えていただきました。就職活動のときは、先生たちも一緒になって考えてくれたので、一人で悩むことはありませんでした。将来は子どもたちからも保護者の方々からも信頼される保育士になりたいです。

入学から卒業まで

1年生

4
入学
7
オペレッタ発表会
とても緊張しましたが、クラス一丸となって全力を尽くし、絆がぎゅっと深まりました。
8
夏休み
9
ビガー研修
2泊3日の集団研修。クラスみんなと色んなコミュニケーション研修を楽しみました。
9
前期定期試験
先生方のアドバイスのおかげで、安心して試験に挑むことができました。全科目合格です!!
10
保育現場一日体験
11
おもちゃインストラクター取得!
12
冬休み
2
初めての保育実習
事前指導のおかげで無事に終えることができました。
3
後期定期試験

2年生

5
ピアノ発表会
6
2度目の実習
宿泊での実習で心細い事もありましたが、子どもたちから元気をいっぱいもらい頑張りました。
8
夏休み
9
3度目の実習
一日クラス担任を任される責任実習。先生方にフォローしていただき、無事に担任を務めることができました。
10
スポーツフェスティバル
11
オペレッタ発表会
みんなで1つのものを作るのに苦労しましたが、完成した時の喜びや達成感は忘れることができません。
12
冬休み
12
就職内定祝!内定!
第一志望のちいさいおうち春日とモーハウスに内定!本当に本当に嬉しかったです。
3
卒業

よくある質問

保育士・幼稚園教諭系

座学と実習の割合はどのくらいですか?

(座学:実習)が(3:7)くらいの割合となります。
就職して自信を持って、こどもと接する事ができるよう実践的なカリキュラムになっています。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

テスト勉強で、ピアノなど実習が遅れないか不安です。

大原に入学される学生のほとんどがピアノ未経験者です。基礎から先生たちが優しく指導をしていきますので、ご安心ください。

実習について教えてください。

まずは担任の先生と相談してから実習先を決定します。その後は実習に向けてのスケジュール確認や実技トレーニングを実施します。実習前・実習中・実習後までしっかりとサポートしますのでご安心ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
保育原理/保育内容総論/保育者論/保育の心理学/子どもの保健/子どもと音楽/レクリエーション実技/子どもの食と栄養/保育の計画と安全 などを学んでいきます。絵本の読み聞かせの実習や手遊び実習/リズム遊び実習なども取り入れています。
また、2年間で最大4回インターンシップ実習を行います。インターンシップ先でそのままアルバイトをする事も可能なので学生のうちに技術や知識を増やすことが出来ます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

幼稚園教諭免許状の取得者で保育士を目指す方へ

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ