専門実践教育訓練
給付金制度

2年以上の勤務経験がある方へ

専門実践教育訓練給付金制度

専門実践教育訓練
給付金制度ご案内~2023年4月1日現在~

専門実践教育訓練給付金とは、厚生労働省による中長期的なキャリアアップを目的とした雇用保険の給付制度です。厚生労働大臣が指定したコースを受講し、対象の資格を取得して就職すると2年間合計で最大112万円の学費が支給されます。詳細は、住所管轄のハローワークまでお問い合わせください。

対象者 初めて教育訓練給付制度を利用される方は、受講開始日前までに通算して2年以上(原則は3年以上)の雇用保険の被保険者期間を有していること。
  • 現在離職中の方は、離職後1年以内での入学が条件となります。
給付金支給
  1. 受講中
    学費の50%(上限2年制:80万円 1年制:40万円)を支給
  2. 修了後
    上乗せ20%(上限2年制:32万円 1年制:16万円)を追加支給
  • 最大112万円の支給を受けるには、資格取得等をし、かつ終了した日の翌日から1年以内に被保険者として雇用された場合となります。
受給資格確認方法 住所管轄のハローワーク(公共職業安定所)で確認できます。
  • 申請を行うには、ハローワークに相談し、キャリアコンサルティングを受ける必要があります。

給付金支給までの流れ

〈入学式の1ヵ月前まで〉

1ハローワークで
受給資格の確認・
キャリアコンサルティングの受講

給付を受ける条件を満たしているか確認を行う

2大原で入学相談・申込み

大原で制度の対象となる資格や受講コースを確認する

3受講開始・資格取得

大原で制度対象コースの受講をスタート

4給付金の支給

※給付金支給には条件があります

対象コースを受講中および修了後に支給

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ