在校生の1日

大原学園に通う
学生たちの1日をご紹介

在校生の1日

在校生の1日

img:井上璃桜さん

私の1日を紹介します。憧れの保育士目指して友だちと一緒に頑張ってます♪

井上璃桜さん
9:10登校

自宅から電車で学校へ通っています。だから、通学時間を有効活用中!試験前は電車の中でテキストを読み返して復習しています。みんなの顔を見ると「今日も1日頑張ろう!」と力が湧いてきます。

9:30絵本読み聞かせ実習

授業では読み聞かせの実践が行われます。クラスメイトの前で絵本を読むのはとっても緊張しますが、徐々に慣れてくるから大丈夫!繰り返し練習することで読み聞かせをする技術が身につきます。

11:00ピアノ実習

先生が一人ひとり丁寧に指導をしてくれるので、安心です。実習室では放課後に練習することもできますよ。日々練習を積み重ねれば、両手でピアノを弾きながら歌を歌えるようになります♪ドキドキですが、ピアノ発表会も楽しみです!!

12:00昼休み

クラスメイトとランチタイム!お弁当を食べながら授業について話したり、放課後に遊びに行く計画を立てたりあっという間に時間が過ぎてしまいます。
午後もしっかり勉強頑張るぞ!

13:00レクリエーション概論 [選択科目]

今日の3限は選択科目。
私はレクリエーション・インストラクター資格を取得するための授業を選択しています。今日は座学ですが、実技もあってとっても楽しい授業です。

15:30下校

ホームルームをして1日が終了。今日も頑張りました~☆放課後はクラスのみんなで一緒に遊びに行くこともありますし、コンビニやファミレス、カフェなどでアルバイトをしている人も多いです。保育のコースは、保育園でアルバイトをしている人もいます。

学校・コースにより異なる場合がございます。

よくある質問

保育士・幼稚園教諭系

座学と実習の割合はどのくらいですか?

(座学:実習)が(3:7)くらいの割合となります。
就職して自信を持って、こどもと接する事ができるよう実践的なカリキュラムになっています。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

テスト勉強で、ピアノなど実習が遅れないか不安です。

大原に入学される学生のほとんどがピアノ未経験者です。基礎から先生たちが優しく指導をしていきますので、ご安心ください。

実習について教えてください。

まずは担任の先生と相談してから実習先を決定します。その後は実習に向けてのスケジュール確認や実技トレーニングを実施します。実習前・実習中・実習後までしっかりとサポートしますのでご安心ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
保育原理/保育内容総論/保育者論/保育の心理学/子どもの保健/子どもと音楽/レクリエーション実技/子どもの食と栄養/保育の計画と安全 などを学んでいきます。絵本の読み聞かせの実習や手遊び実習/リズム遊び実習なども取り入れています。
また、2年間で最大4回インターンシップ実習を行います。インターンシップ先でそのままアルバイトをする事も可能なので学生のうちに技術や知識を増やすことが出来ます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

幼稚園教諭免許状の取得者で保育士を目指す方へ

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ