救急救命士系

救命士試験 合格実績

100%

2021年度 専門課程実績
受験者27名中 27名合格

全国専門学校 受験生
合格率 89.8%

警察官・消防官系

設置コースのご紹介

kv02

圧倒的な合格実績を支える
3つのポイント

01

最新の設備で実践的な実習

02

大原だからできる
万全の試験対策

03

現場で活躍するプロによる
実践的な授業

公務員の合格実績

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

2023年3月31日現在
受験者5,533名中 合格者5,350名

救命士試験 合格実績

100%

2021年度 専門課程実績
受験者27名中 27名合格

全国専門学校 受験生
合格率 89.8%

関西北陸中国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

2023年3月31日現在
受験者1,022名中 合格者988名

  • 関西北陸中国とは、大阪校(新大阪)・大阪難波校・大阪梅田校・神戸校・京都校・和歌山校・姫路校・富山校・金沢校・福井校・岡山校・広島校を指します。

主な合格先

大阪市消防局/堺市消防局/吹田市消防本部/神戸市消防局/西宮市消防局/姫路市消防局/加古川市消防本部/京都市消防局/京都中部広域消防組合/奈良県広域消防組合/和歌山市消防局/岡山市消防局/広島市消防局/三観広域行政組合消防本部/みよし広域連合消防本部/金沢市消防局/加賀市消防本部/福井市消防局/鯖江・丹生消防組合/東京消防庁

他多数

公務員1次・筆記試験のべ合格者
全国専門課程実績

21,075

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)
※公務員1次・筆記試験とは 試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

試験区分別

国家(大卒程度)・
地方上級・地方中級等
1,446
国家(高卒程度)・
地方初級等
19,629

職種別

都道府県庁等職員
1,588
市役所・区役所等職員
3,263
警察官・
消防官・自衛官等
13,294
国家公務員等
2,930

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

在校生の1日

現場を想定した授業ができるので学ぶことがたくさんあります。救急救命士の夢に向けて日々頑張っています。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

災害時に日々の訓練の成果が発揮できるよう心がけています。

災害対応を中心に、災害時に使う資機材や消火栓などの点検、救助訓練や消火活動訓練といった様々な訓練や、火災予防条例の確認のために建物への立入検査を行っています。災害があったときに日々の訓練の成果が発揮されることや市民の方に感謝されることがやりがいに繋がります。今後は仕事の幅を広げるために昇任試験へのチャレンジや、消防車を運転するための資格取得を目指したいです。

感謝の言葉をいただけると、消防官になって良かったと思えます。

救急隊員として出場した際に、「女性の隊員で安心した」「丁寧な対応ありがとうございます」と感謝していただけることがありました。現在は、管理担当という職務に就き、勤怠・手当の管理や各種申請などを行い、消防隊員や救急隊員が不自由なく活動できるようにサポートしています。今後も多くのことを学び、後輩になんでも教えてあげられる先輩になっていきたいです。

救急隊員として地域を守れることが私の誇りです。

19歳の時、自宅で祖父が倒れ、駆け付けてくれた救急隊員の働きを間近に見たことでこの仕事に興味を持ちました。現在は救急隊員として勤務しつつ救急救命士の資格取得を目指し勉強しています。消防官は自分の能力を向上させる機会の多い職業です。どんな辛い現場でも、市民の方からの感謝の言葉で、全ての苦労や努力が報われます。

目標を成し遂げるために乗組員全員が一丸となります。

海上保安部の巡視船に乗船し、主に警備と救難業務を担当しています。大原在学中に巡視船の見学に行ったこともあり、憧れの職種でした。巡視船にはさまざまな役割があり、乗組員みんなで力を合わせて目標を達成できた時は船内が一体感に包まれます。日頃の努力が認められ、潜水研修に参加できることになったのが嬉しかったです。いつか努力は報われる、その言葉を胸に特殊救難隊へ入隊できるよう日々精進中です!

  • 大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

救急救命士系

どんな資格がとれますか?

救命救急士(国家資格)消防士(公務員試験)などが取得できます。

救急救命士はどんな仕事をしているのですか?

傷病者に救命処置を施す救急医療のスペシャリストです。救急車に同乗して病院などに搬送される途中に、止血処置、脈拍測定や点滴など、心肺停止の傷病者に対しては心肺蘇生を行います。

救急救命士としての採用人数は多いのでしょうか?また給与などの違いはありますか?

全国で、救急救命士として約3万人が採用されています。給与に関しては、基本的には消防士と同じですが、出勤手当などに違いがあります。どちらが高いかは自治体によって様々です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【基礎授業】

解剖学/生理学/病理学/救急症候学/外傷学 など

【専門分野】

救命処置/救急医療/災害医療/疾病救急医学 など

【実習】

救急シミュレーション実習/救急病院実習 など

【公務員試験対策】

教養試験対策/面接試験対策 など

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ