ビジネス系

全国専門課程就職率

99.0%

2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

ビジネス系
kv02

大原が選ばれる
3つのポイント

01

実践的なカリキュラムで
即戦力として活躍できる

02

就職に有利な資格を
数多く取得できる

03

実務に役立つ
パソコン実習が豊富

就職・資格の合格実績

全国専門課程
就職率

99.0%

2021年度卒業生
全国専門課程実績 就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

大手・優良企業への
就職者数

3,527

2021年度卒業生 全国専門課程実績
(2022年3月31日現在)

全国規模の大原学園グループ
ならではの求人企業数

13,966

2021年度卒業生 全国専門課程実績
(2022年3月31日現在)

主な就職先

アイエックス・ナレッジ/あさひ/旭川信用金庫/イオン北海道/石上車両/いちよし証券/伊藤園/NSD/大塚商会/オリエンタルランド/キーウェア北海道/紀文食品/キムラ/共立メンテナンス/ケンコーマヨネーズ/コマツ/さくらケーシーエス/札幌パリ/CIJ/システナ

他多数

資格合格実績

日商簿記1級(158回53名、159回148名合計)
201
日商簿記2級158回621名、159回380名、160回6名、2021年4月〜2022年3月実施CBT試験310名合計
1,317
全経簿記上級(203回58名、205回45名合計)
103
サービス接遇2級(52回71名、53回128名、
54回8名合計)
207
国内旅行業務取扱管理者(2021年度)
52
色彩3級(2021年6月196名、
2021年11月106名合計)
302

(2022年3月全国専門課程実績)

在校生の1日

クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

経験を重ね、責任のある仕事を任されるようになりたいです。

自分のやりたいことがなかなか見つからず、先生からのアドバイスで、大好きな旅行業界に進みたいと思ったのがこの会社に就職したきっかけです。私が日々進めている業務は地道なものですが、完成した決算書類に私が入力した数字などを見つけると、自分がやった成果が見えて嬉しさとやりがいを感じます。簿記の資格のほかにも、パソコンのスキルや電話応対など、大原で学んだことが役立っています。

自分自身の活躍や頑張りが店舗の数値に反映されます。

加盟店を経営するオーナー様をバックアップするOFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー=店舗経営相談員)を目指して入社をしました。入社後はOFCになる為の研修カリキュラムとして、直営店の副店長→店長として店舗経営を実践の中で学び、現在は地域でご商売されているオーナー様に対して、本部としてのフォロー業務を日々行っています。例えば店舗の改装工事の際や売場変更などです。自分の活躍や頑張り次第で数値を良くできることにやりがいを感じています。今後は他の部署や全国の社員と関わり、知識や引出しを増やすことでオーナー様に頼りにされるOFCを目指したいです。

お客様からこれからも利用しますと言われた時はとても嬉しかったです。

入学時は事務職に興味がありましたが、人と話すことが好きな私には接客業が向いているのではと思うようになりました。お客様にお勧めしたコーディネートを気に入っていただけた時や、「今日は来て良かった」と感謝された時は、とても嬉しくやりがいを感じます。在学中に身につけたビジネスマナーやパソコンスキル、電卓を速く正確に叩くスキルが特に役立っています。今後も多くの経験を積み、成長していきたいです。

社内税理士を目指してスキルアップにつなげていきたいです。

経理として会社内の決算業務に関わっています。広告制作やイベント制作の経費など各部署が起こした伝票の確認や処理、税務調査の窓口も担当しています。各部署からの問い合わせも多いので日々知識を身につけ、適切な対応ができるように心がけています。責任のあるポジションですが、その分やりがいがあります。今後は税務に関する知識も学んでいき、ゆくゆくは社内税理士として活躍したいです。

大原で培った簿記などの知識が、いまの仕事に活かされています。

経理部として取引業者の伝票や入力内容に不備がないかの確認、口座に振り込まれた資金の振替作業を行っています。また、関連会社の経理業務も担当しており建物や備品、車両など購入した資産や支出の管理といった、様々な業務に携わっています。経理の仕事の根幹は簿記が関わっているので大原で学んだ知識がとても役立っています。今後も向上心を忘れず職場で頼られる人材となれるよう努力します。

総合職として、さまざまな業務に携わっていきたいです。

就職活動の際に最も重視したのは、その仕事にどれだけやりがいを感じられるかでした。実際に働き、北海道内の重要なインフラである高速道路の安心安全を担う仕事をしていることは、私にとって大きな誇りです。また、仕事をしていく中で、専門的な知識が増えていくことが、モチベーションになります。今後もさまざまな業務に積極的に関わり、仕事の幅を広げ、より多くの人の役に立つ仕事をしていきたいです。

よくある質問

ビジネス系

どのコースに入学しても希望の職種に就職を目指すことができますか?

どのコースにご入学していただいても、希望する職種へ就職を目指すことが可能です。取得したい資格や学習内容でコースをご選択ください。

入学から2ヶ月で日商2級合格を目指すにあたって授業のスピードについていけるのか不安です。

簿記の勉強が初めての方でも段階的にステップアップできるカリキュラムです。授業で分からないことがあれば、放課後や休み時間に、担当の教員がフォローしますのでご安心ください。

途中からコース変更は可能ですか?

コースによって異なりますので、担任の先生に変更希望をご相談ください。

  • 各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。
簿記を初歩から学び、簿記検定1級・2級、3級の学習を行います。パソコン実習(エクセル・ワード活用実習)・インターネット活用実習・ビジネスマナー実習など、座学と実習が組まれたカリキュラムです。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ