学校法人 大原学園 東京池袋情報ITクリエイター専門学校
アクセス
Course

IT

COURSE INFORMATION
最短で最先端のIT系スキルを身につける
Feature
POINT

3つのポイント

POINT 01
カリキュラムの90%以上が

実習・演習の授業
カリキュラムの

90%以上が

実習・演習の授業

実践力を徹底して伸ばすため、基礎から応用レベルまで、アクティブラーニング中心に丁寧に学習を積み重ねます。個人でのスキルアップだけではなく、グループワークを通して社会に通用するコミュニケーション力も育成します。

POINT 02
最新クラウド技術の

「AWS」を専門的に学ぶ
最新クラウド技術の

「AWS」を専門的に学ぶ

世界で最も広く採用されているクラウドプラットフォームである「AWS」を本格的に学びます。就職活動でのPRや入社後に活かせるよう、全コースで履修します。なお、コース担当教員70名以上がAWS認定資格を保有しています。

POINT 03
IT業界のニーズに沿った

カリキュラム
IT業界のニーズに

沿ったカリキュラム

学習カリキュラムは、IT企業との連携により、実務に直結した内容になっています。業界で必要とされている新しい知識やスキルを毎年学習に組み込み、入社後に即戦力として活躍できる力を身につけます。

Course04
ACHIEVEMENTS

就職実績

情報IT系コース 就職率

99.5%
2022年度卒業生
全国専門課程実績 就職希望者723名中720名(2023年3月31日現在)

主な就職先 (2021年度情報IT系コース卒業生 全国専門課程実績)

アートテクノロジー、アイ・イー・シー、アプリシエイト、アルファシステムズ、インフィニティテクノロジー、HISホールディングス、エイチ・エル・シー、SCSK Minoriソリューションズ、NSW、NTTデータカスタマサービステクノロジ、エムアンドシーシステム、オービーシステム、カーネル・ソフト・エンジニアリング、キヤノンアルゴスロジック、クエスト、クオリティソフト、コスモ・コンピューティングシステム、コベルコソフトサービス、サントクコンピュータサービス、サン・ライズ・システムズ、シスコム・テクノロジー、システムサポート、システムズ・デザイン、システムリサーチ、ジェイ・アール・シーエンジニアリング、ジェイエスピー、ジェイテック、情報科学テクノシステム、スリーエス、セブンティエイトアイティ、ソフトサービス、つうけんアドバンスシステムズ、ナビオコンピュータ、日本アイ・ビー・エム デジタルサービス、日本SE、ネットワンシステムズ、パブリックリレーションズ、フォーカスシステムズ、ブリリアント、マインドソフトウエア、マテリアルビジネスサポート、ユードム、ラフトレイド・エンジニアリング、ワールドシステムサービス 他多数




基本情報技術者 合格者数

259
(2022年上期109名、2022年下期150名合計)
2023年3月全国専門課程実績

※大原学園グループの実績を掲載しています。

Course05
PROGRAM

企業の協力による質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

クラウドサービスを上手に
使いこなせる
エンジニアになりましょう

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
AWS トレーニングサービス本部
AWS Academy テクニカルプログラムマネージャー

アプリやシステムに使われる側よりも
使う側の方が楽しい

株式会社ラック
ICTイノベーション推進室 アドバンストグループ
グループマネジャー

contest
CONTEST

コンテスト・大会

Facilities
STUDENT 
LIFE

在校生の1日

午前中はインプット学習が中心です。午後は課題に沿って正しく動くプログラムを組む実習授業があります。幅広い知識が身につくので、毎日が楽しいです。

Facilities
CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです! 思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

  • IT基礎知識
  • HTML / CSS
  • Linux
「便利さ」「豊かさ」にITで貢献して欲しい
ITサービスが世の中にとって必要不可欠な存在であることは誰もが認めるところです。サービスを受ける側から提供する側になるためには、多くの学びが求められます。当校では、ITを基礎から着実に身につけるだけでなく、最新技術を習得するためのカリキュラムと環境が整っています。進化する技術を共に学び、将来は生活を便利に・豊かにすることへ貢献しましょう。
  • Python システム開発
  • データベース
  • クラウド技術AWS
自ら学ぶ意欲を持てる人間に成長できます
日進月歩で技術が進化していく業界においては、 何よりも自ら成長しようとする姿勢が大切です。 新たな知識を身につけ、その知識が目に見える形でシステムとして 動作したときには、非常に大きな喜びと自信につながり、 自然と新たな知識・技術習得に挑もうと思える人間に成長できます。 やりがいのある技術習得に是非一緒に挑戦していきましょう。
  • Java システム開発
  • JavaScript
  • オブジェクト指向分析設計
知識と技術を兼ね備えた人材として活躍して欲しい
教室の中に学生が何人いても、マンツーマンで会話しているかのように、全員が理解しているのかを常に意識して授業を行います。社会に出て即戦力となれる、知識と技術の両方を兼ね備えた人材の育成を目指しています。本校で高度な最先端のスキルを習得し、今後も大きく発展していくIT業界で働く準備を一緒に始めましょう!
  • 機械学習
  • データサイエンス
  • AI プログラミング
ワクワクするシステム作りの楽しさを伝えます
IT技術は常に進化を続け、世界中でその技術が使われており、世の中を便利にしています。今まで利用してきたモノを今度は自分で作ってみませんか? システム作りとは、世界中の人々に利用していただけるチャンスです。想像するだけでワクワクしますよね。初学者でも安心してシステム作りができる環境が整っていますので、一緒に頑張っていきましょう!
  • 先端プログラミング言語
  • 仮想化コンテナ技術
  • モバイルアプリケーション開発
システム開発の基礎を徹底して身につけましょう
日々進化するIT業界で最も大切なことは、基礎となる知識と技術、そして「考える力」です。授業はイチから分かりやすくおこない、演習を繰り返すことで基礎的なスキルを身につけ、その後はシステム開発者として必要な「考える力」を伸ばします。自分で作ったシステムが動いた時の感動を誰もが体験できるカリキュラムになっていますので、共に学んでいきましょう。
  • ディープラーニング
  • AI システム開発
  • 先端クラウドシステム開発
「分かる×楽しい」が成長の秘訣です
充実したカリキュラムと実践的な学習を通じて「知る楽しさ・分かる楽しさ」を実感できれば、探求心が深まり成長にも繋がります。即戦力のITエンジニアになるには「ビジネススキル」や「ヒューマンスキル」も必要ですが、私の開発現場での経験をベースに現場で活かせるスキルをすべてお伝えします。同じ夢を持った仲間とともにITエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう。
GRADUATES
GRADUATE

IT業界で活躍する卒業生

株式会社アイ・エス・ビー

チームでプロジェクトを進めて、自分の仕事が役立っていると感じた時は嬉しいです。
ネットワークの異常検知システム開発のプロジェクトで、ネットワークを流れるパケットの可視化業務を担当しています。プロジェクトにより使用する技術やツールが異なり大変ですが、お客様から頂いたり自分で収集したデータを基にどうしたら分かりやすいか、ご希望に沿うことができるかを日々考えております。将来はプログラミング能力やデータの可視化、分析能力を鍛え、お客様に改善提案を行えるようなデータサイエンティストになりたいです。

キヤノン株式会社

日々のさまざまな場面で、自分が関わる製品を目にします。
現在はアフターサービス用のアプリケーションを開発しています。カメラやレンズを修理・調整するテクニカルサポートに、私たちが開発したアプリケーションが使用されます。キヤノンのカメラは世界中の方々に使われているので、自分の仕事が多くのお客様に貢献できていると実感できます。これからも自分の技術力を高めるのはもちろんのこと、世界各地にあるグループ会社で経験を積みたいとも思っています。

株式会社システナ

製品が世の中に出るには、自分の仕事が必要だと実感しています。
製品の検証作業として、お客様の声から不具合を発見する作業や使い勝手向上に向けたテスト、提案をしています。お客様も予想していなかった不具合を発見した時にはとても喜んでいただき、製品が世に出るためには大切な仕事であると実感しました。私は主にモバイル機器を担当しており、自分が関わった製品を街で見かけると誇らしい気持ちになります。資格の勉強で身についた粘り強さが仕事でも活きています。

※グループ校の卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

GRADUATES
QUESTION

よくある質問

情報IT系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

入学時に最新のノートPCを貸与しますので、購入は不要です。校内はWifi環境が整っていますので、休み時間は自分のパソコンで自由にプログラミングができます。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

将来、SE・プログラマーの即戦力として活躍できるよう、実習中心のカリキュラムです。企業との教育連携により、特別授業や講演会・インターンシップなどを通して、最新の技術や実践力を身につけることができます。また、基本情報技術者試験(国家資格)の科目A試験免除制度も利用できるので、効率よく学習して資格を取得できます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。
システム開発の基礎を学習後、コース毎にシステム開発の応用授業、AIデータサイエンスの基礎授業などを行います。

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

GRADUATES
GUIDANCE

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。