TOPICS
東京アニメーター学院専門学校から
プロになる!
-
01
アニメ業界を支える現役アニメーターが直接指導!
-
放送されるTV アニメのキャラクターデザインや作画監督、絵コンテ・演出を担当する現役のアニメーターが講師を担当するので、プロに必要な最新の技術や知識を習得することができます。
-
02
アニメーターのプロへ
-
オリジナルのアニメを作る「制作実習」の授業を通して、アニメ制作全般を学びます。授業で身につけたアニメーターとしての技術や知識を駆使して、クラス全員で協力してアニメを作っていきます。実際にアニメを作ることで学んできたことを再度確認できます。
-
03
アニメーター育成カリキュラム
-
アニメーターにとって重要な基礎描写力や絵を立体的に表現するための技術など、絵を描くための基本を身につけます。また作画だけでなく、背景やデジタルペイントなど、様々な就職に対応できるようにアニメ制作全般を学びます。
目指せる仕事
- アニメーター
- 絵コンテ・演出
- キャラクターデザイン
- 背景美術
- デジタルペイント
- 原画 etc
カリキュラム
1年次科目
- 基礎描写1
- 基礎デッサン1
- 背景実技
- 背景彩色
- キャラクター描写1
- デジタル彩色
- パース基礎1
- 制作実習1
2年次科目
- 基礎描写2
- 基礎デッサン2
- 人体描写
- キャラクター描写2
- パース基礎2
- 制作実習2
- レイアウト実技
- 就職用作品制作・添削
1年次時間割
- ※上記時間割はイメージとなります。
このコースの特色
アニメ業界を支える
現役アニメーターが直接指導!
監督、キャラクターデザイン、絵コンテ・演出、作画監督などを担当するアニメ制作の中核を担う現役アニメーターの方々が講師として指導します。アニメーターとして現場で必要とされる知識や技術を教えてもらえるだけでなく、学生は自分の作品を直接見てもらいアドバイスがもらえるので、業界や仕事をより身近に感じることができます。
「忍たま乱太郎」
「おじゃる丸」
背景
「魔王学院の不適合者Ⅱ」
色彩設計
「スローループ」
「古見さんは、コミュ障です」
釣りシーン演出・絵コンテ
「サザエさん」
「それいけ!アンパンマン」
美術
在学中から第二原画を担当!
プロのアニメーターと同等の仕事ができる!!
本校では在学中からテレビアニメの第二原画を担当できる環境を整えています。描いた絵は実際のアニメに使用されるので、在学生の立場でありながら、プロのアニメーターと同等の仕事を担当することができます。また担当の先生がスケジュール管理や絵のクオリティを確認してくれますので、無理なく作業をすることができます。この経験はプロになった際、必ず役に立つでしょう。
就職について
的確な指導でアニメ制作会社に就職!
本校には多くのアニメ制作会社より求人が来るため、学生の希望や実力に合わせて、就職先を紹介しています。
また就職活動の準備として、就職試験用の作品集の作成・添削、履歴書の書き方や面接試験に向けての指導・アドバイスを行うなど、学生一人ひとりに寄り添った指導を行っています。
求人アニメ制作会社一覧
アニメーターを目指す子が憧れるであろう制作スタジオになります。
ボンズ/ライデンフィルム/ぴえろ/project No.9/P.A.WORKS/シャフト/ガイナ/A-1 Pictures/WIT STUDIO/SILVER LINK/オー・エル・エム/マッドハウス/プロダクション・アイジー/スタジオエル/ディオメディア/アートチーム・コンボイ/ART BASE BAM/AXsiZ/アクタス/旭プロダクション/亜細亜堂/葦プロダクション/アスラフィルム/アスリード/アゼータピクチャーズ/Acca effe/アトリエ ムサ/アトリエPlatz/アトリエローク07/アニメ工房婆娑羅/アプリボット/Unstable/アニメーションスタジオ・セブン/アニメフイルム/アルボアニメーション
他多数
業界のプロからの
メッセージ
アニメーターを目指す人には、もの作りが好きであって欲しい
劇場版「艦これ」キャラクターデザイン・総作画監督
- PROFILE
- アニメ制作会社「株式会社ディオメディア」代表取締役。アニメーターとしても活動しており、劇場版「艦これ」キャラクターデザイン・総作画監督、TVアニメ「ドメスティックな彼女」総作画監督などを担当。また企画や製作として様々なアニメ作品に携わっている。
絵がうまくなければアニメーターになれないというのは結果論であって、そうではありません。誰でも上手くなれるし、誰でもプロになれます。しかしながらそこに行き着くのが一握りの人たちであることも事実です。だからこそ、まずは一握りになるにはどうしたらいいのかを考えてほしいのです。それは、努力の仕方、考え方であって、それが正しければ誰でもなれるわけです。親や周りの人の意見を聞き、自分にインプットして判断することも大切です。聞く力、考える力は仕事でも必要なことなので学生時代に養ってください。
専門学校に入学したら色々なことを学び、自分は何が好きで、何をしたいのかを見つけてほしい。そして卒業後には好きなことを仕事にしてほしいと思います。
アニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
キャラクターデザイン・総作画監督・声の出演 他
現在のアニメーション業界では紙に描く作業は減ってきているので、学生時代からデジタルでの作画に慣れておいた方が良いと思います。私が働いているバイブリーアニメーションスタジオでは新人から完全にデジタル作画となっていますし、入社試験で求められる作品集(ポートフォリオ)もデジタルとなっています。紙に描ければ対応できることもありますがデジタルの技術・知識は必要だと感じています。
また私はカワイイ女の子を描くことが好きなので、最初に就職した制作会社は美少女系の作品に携わることが多い会社でした。就職活動をする時は会社の情報や関わる作品を観ると思いますが、作品の系統を調べて就職試験の際に自分が得意とするものをアピールできるようにしておくと良いと思います。最近はいろいろな趣味に特化したアニメもあるので、自分の知識や趣味の幅を広げて、動物好きなら動物を描けるとか、機械やメカを描ける等、自分が得意とすることを増やしておくことが大切です。
東アニの先生方は就職に向けていろいろなアドバイスをしてくれますので、指導をしっかり聞いて希望の進路に進めるようがんばってください!
スペシャルインタビュー
キャンパスライフ
東アニの学生生活は、勉強以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!
講師紹介
講師
背景担当作品
「おじゃる丸」
「忍たま乱太郎」
「クレヨンしんちゃん アッパレ!嵐を呼ぶ戦国大合戦」
「とっとこハム太郎」
「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」
ほか多数
講師
主な関連作品
「俺だけ入れる隠しダンジョン」監督
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」副監督・絵コンテ・演出
「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」演出
「フルメタル・パニック!Invisible Victory」演出
ほか多数
講師
絵コンテ・演出担当作品
「人外さんの嫁」(チーフ演出担当)
「メジャー2nd ―第2シリーズ―」
「MIX MEISEI STORY」
「古見さんは、コミュ症です。」
「スローループ」
ほか多数
講師
背景担当作品
「サザエさん」
「それいけ!アンパンマン」
「あらしのよるに」
美術監督担当作品
「いっしょにとれーにんぐ」
よくある質問
マンガ・イラスト・アニメ系
-
どんな先生がいますか?(先生の実績など)
-
監督やキャラクターデザイン、作画監督、演出・絵コンテなどを務めるアニメーターや、連載中の漫画家、イラストレーターの方など、現役で活躍されている先生が授業を担当してくれます。
-
学内の設備は自由にいつでも使用できますか?
-
授業で使用している教室以外であれば使用していただくことが可能です。
-
どんな進路実績がありますか?(デビュー実績・アニメ制作会社就職実績)
-
アニメ制作会社就職実績
サンライズ/プロダクションアイジー/手塚プロダクション/project No.9/スタジオディーン/ライデンフィルム 他多数
漫画家デビュー実績
『炎炎ノ消防隊』大久保篤さん、『カノジョも彼女』ヒロユキさん、『99%サキュバスちゃん』白石ユキさん、『明治浪漫綺話』音中さわきさん、『こはるの空とアニマルライフ』加藤えりこさん、『僕の奥さんはちょっと怖い』栗田あぐりさん、『白山と三田さん』くさかべゆうへいさん 他多数
-
カリキュラムの内容について詳しく教えてください
-
主に下記の授業を行います。
アニメーションコース
作画(原画・動画)/彩色/背景/パース/デッサン/絵コンテ/キャラクターデザイン など
イラストレーションコース
デジタルイラスト(クリップスタジオ)/デッサン/色彩表現/デザイン(illustrator、Photoshop)/パース/Live2D など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。