マンガ・アニメ

マンガ・アニメ

マンガ

設置コースのご紹介

コミックイラストコース

コミックイラストコース

漫画家プロ養成コース

漫画家プロ養成コース

デジタルコミックコース

デジタルコミックコース

キャラクターデザインコース

キャラクターデザインコース

マンガ・イラストプロフェッショナルコース

マンガ・イラストプロフェッショナルコース

イラストレーションコース

イラストレーションコース

アニメーションコース

アニメーションコース

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

圧倒的な合格実績を支える3つのポイント

point-1

経験豊富なプロ講師陣からノウハウを直接伝授する実践力の高い授業

point-2

出版社の編集者から評価を受けられる出張編集部を多数開催

point-3

プロデビューを目標とした質の高いカリキュラム

デビューへの道

マンガ・イラストコースのデビューへの道

基礎から学び、2年間でデビューを目指します。ペン技法や構図の学習から始まり、表現力を磨きながら自分のマンガを描きます。プロの意見を聞き、総合的な力をつけ、業界デビューを目指しましょう。

大原では定期的に、第一線で活躍される編集者を招いて出張編集部を実施しています。プロの編集者が学生の作品を講評し、具体的なアドバイスをもらい質問も出来るので、マンガを描く力がつきます。

活躍する卒業生

マンガ

マンガ

PROFILE

在学中 :花とゆめまんが家コース優秀賞受賞読切掲載/花とゆめ掲載/ザ花とゆめ掲載

卒業後 :花とゆめ2020年14・15合併号より「のばらに口づけ」集中連載スタート同作品の電子コミックも発刊 花とゆめ担当付き

「おもしろい」という読者の声がマンガを描く原動力です。

「おもしろい」という読者の声がマンガを描く原動力です。

入学した当時はイラストに興味がありましたが、授業でマンガ制作の面白さに触れて、マンガ家を目指し始めました。現在はプロのマンガ家として、担当編集者とやりとりをしながら日々マンガを描いています。読者の方から「おもしろかった」という感想をもらえると、描いていて良かったと思います。こだわって描いた部分に共感してもらえるのも嬉しいですね。今後もチャレンジ精神を大切にし、楽しんでマンガを描き続けたいです。

マンガ

マンガ

PROFILE

週刊マーガレット全国1位佳作受賞/ イラスト掲載誌SS、巻頭イラストの掲載経験有り/ スモールエス コピックメイキング掲載/週刊マーガレット担当付き/月刊Gファンタジー担当付き

作品作りの原動力は、自分の持つ目標です。

作品作りの原動力は、自分の持つ目標です。

マンガを描いている友達を見て、真似して描くようになり、それが楽しく将来マンガの仕事に就けたらいいなと思ったのがこの仕事を目指したきっかけです。憧れの作家さんと同じ所に自分の作品も載せたいと思うのが、この仕事の一番のやりがいであり、作品作りの原動力になっています。大原に入学前は独学でマンガを描いていましたが、大原に入学し基礎からしっかり学ぶことができました。先生の的確な指導もあり、在学中は自分の技術が上達したと思っています。

よくある質問

どんな先生がいますか?(先生の実績など)

監督やキャラクターデザイン、作画監督、演出・絵コンテなどを務めるアニメーターや、連載中の漫画家、漫画雑誌編集者の方など、現役で活躍されている先生が授業を担当してくれます。

学内の設備は自由にいつでも使用できますか?

授業で使用している教室以外であれば使用していただくことが可能です。

どんな進路実績がありますか?(デビュー実績・アニメ制作会社就職実績)

アニメ制作会社就職実績
サンライズ/プロダクションアイジー/手塚プロダクション/project.NO.9/スタジオディーン/ライデンフィルム 他多数
漫画家デビュー実績
『炎炎ノ消防隊』大久保篤さん、『カノジョも彼女』ヒロユキさん、『あのコの、トリコ。』白石ユキさん、『明治浪漫綺話』音中さわきさん、『こはる日和とアニマルボイス』加藤えりこさん、『やたらとイケメンな男子高校生の話』栗田あぐりさん、『なないろチェンジ』もちうさぎさん 他多数

カリキュラムの内容について詳しく教えてください
主に下記の授業を行います。
アニメーションコース
作画(原画・動画)/彩色/背景/パース/デッサン/絵コンテ/キャラクターデザイン など

漫画家プロ養成コース
デジタルコミック(クリップスタジオ)/コマ構成/シナリオ術/ネーム実習/キャラクターデザイン/アシスタント実習 など

関連リンク