国家公務員・地方公務員系

国家公務員・地方公務員系

公務員

設置コースのご紹介

※学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。


警察官・消防官系のコースはこちら


圧倒的な合格実績を支える3つのポイント

point-1

指導経験豊富な教員による万全のフォロー体制

point-2

出題傾向を徹底研究したオリジナル教材で効率的に学習できる

point-3

面接・作文・適性試験の対策も万全

公務員試験の合格実績

 全国専門課程実績 受験者5,605名中 合格者5,357名(2022年3月31日現在)

 2022年3月31日現在 全国専門課程実績

試験区分別実績
■国家(大卒程度)・地方上級・地方中級等1,331名
■国家(高卒程度)・地方初級等18,871名
職種別実績
■都道府県庁等職員 1,442名
■市役所・区役所等職員3,335名
■警察官・消防官・自衛官等12,580名
■国家公務員等2,845名

公務員1次・筆記試験とは、試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

国家公務員・地方公務員系で目指す仕事

国家公務員(一般職)

外務省や国土交通省、経済産業省など国が管轄する機関で働きます。それぞれの機関で国の発展および国民がより良い生活を営むための役割を果たしていきます。

参議院事務局職員・衆議院事務局職員

法律案等の審査に関し、議長又は委員長等を補佐するほか、会議資料の作成、各会派、各省庁との連絡調整など会議運営全般に関する事務を行ったり、法律案等の案件及び国勢調査に関する調整事務を行います。

市区町村職員

保健福祉、市区町村民生活、環境清掃、街づくり推進などで行われている市区町村の事業・サービス全般に関わる事務を行います。

税務職員

国家公務員専門職として、国税庁に属し国税局・税務署などで働きます。国税局では税務署の指導監督や悪質な脱税者への査察など、税務署では税に関する相談や申告に関する指導などを行います。

裁判所(一般職)

各裁判所に配属され、裁判部門では裁判所書記官の補助者として各種裁判事務を担当し、司法行政部門である事務局では総務課、人事課などの一般事務に従事します。

都道府県庁職員

社会福祉、保健衛生、国際交流、環境対策、防災対策、道路建設など、都道府県行政のあらゆる分野で活躍の場が与えられます。

学校事務

公立の小・中・高等学校で、学校運営をより円滑にするために、総務・人事・財務・福利厚生などの学校事務全般に携わる職種です。

国家公務員・地方公務員系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

様々な業務を経験できるので、 自身のキャパシティを広げることができます

様々な業務を経験できるので、 自身のキャパシティを広げることができます

幼い頃から海外に行く機会があり、日本とは異なる文化の中で自分の柔軟性や応用力を活かしたいと考え、外務省に興味を持ちました。会計、人事、各地域の業務、通信など多岐にわたる仕事があり、様々な経験ができます。在学中に身についた優先順位を決めて物事を進める能力は仕事に活きています。今後は仕事の精度を高めるのと同時に語学の学習にも力を入れてスキルアップした
いです。

多岐にわたる業務に携わることのできる 内閣府の仕事に興味をもちました

多岐にわたる業務に携わることのできる 内閣府の仕事に興味をもちました

内閣府大臣官房会計課で、国の契約に関する業務や会計業務を担当しています。内閣府の仕事は多岐にわたり、国の政策をスムーズに進めるための「縁の下の力持ち」といえる組織です。国の行事にスタッフとして参加できるので、貴重な体験を多くできます。自分の関わった仕事が新聞やテレビなどで取り上げられた時や、内閣府予算・決算に関する業務が無事終了した時はとてもやりがいを感じられます。

よくある質問

入学後にコース変更は可能ですか?

コースによっては変更可能です。担任の先生に変更希望をご相談ください。
※各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

1年目では合格目標に備えたカリキュラムではない為、公務員試験受験は現実的に難しいです。1年目の受験を希望であれば、1年制コースをお勧めします。

公務員はどんな仕事をしているのですか?

国家公務員と地方公務員はそれぞれ下記の内容になります。
【国家公務員】
各省庁の事務、裁判所や衆参議員の事務、税務職員校学生など
【地方公務員】
都道府県庁や市区町村役場の職員、学校事務、警察官、消防官など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

公務員試験合格に向けた対策授業

教養科目対策/面接試験対策/論作文対策

公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術を学ぶ授業

ビジネスマナー実習/Word・Excel実習

*各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

一人暮らしを始めたいのですが、寮はありますか?

大原の指定学生寮や、賃貸マンションをご紹介しています。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

関連リンク