声優系

声優系

声優

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

圧倒的な合格実績を支える3つのポイント

point-1

現役の声優・俳優といった実力派の講師陣から直接指導を受けることができる

point-2

専任教員によるクラス担任制で丁寧な個別サポートを受けることができる

point-3

プロダクション全面バックアップによる 模擬オーディション実施など、万全のオーディション対策

声優・ナレーター・アナウンサーコースで目指す仕事

声優

声優とはアニメ、テレビゲーム、ラジオドラマ、テレビ・映画・洋画の吹き替えなどに、声だけで出演するお仕事です。

ナレーター

ナレーターとはテレビ画面などにあわせて原稿を読んだり話をしたりするお仕事です。

アナウンサー

アナウンサーとは、テレビアナウンサーを代表に、自身の声により不特定多数の人に対して情報や指示などを伝達するお仕事です。

MC

MC(英語 master of ceremony)とは、テレビやラジオなどの番組や舞台、宴会、結婚式など、イベントの進行を行うお仕事です。

デビューへの道

声優・俳優コースのデビューへの道

幅広い分野で活躍できる声優・俳優になるための2年間のコースです。まずは正しい話し方や発声方法を学び、次のステップでは演技力や、声優・俳優としての仕事をする上で必要なことを学びます。

オーディション

声優・俳優系コースに通う学生は、オーディションを積極的に 受けています。

声優・俳優系コースに通う学生は、オーディションを積極的に 受けています。

大原ではその機会を設けており、これを機にドラマや映画、またMCやDJといったジャンルに飛び込んでいく学生たちもいます。1年生では、声優・俳優になるために発音・発声練習の基礎的なレッスンを行います。また、社会人としての基礎能力を養うため、各種資格取得・検定受験をします。2年生では、1年生に引き続きより実践的な訓練を行います。オーディション合格のために、現役で活躍する声優・俳優の先生による学内オーディションも開催しています。オーディションでは、自己PR・原稿読みなどがあります。また、最近では演技力を試す項目もあり集団での即興劇のテストなどがあります。その他、服装のチェックやコーディネートなどファッションセンスを問われるものもあります。

声優系 設置校

学科を選択してください。
エリアを選択してください。
北海道・東北

北海道

宮城県

山形県

岩手県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

声優

声優

「やってみたい」と思ったら勇気を出してやってみることが大事です。

今はさまざまなテレビCMやドラマの撮影に参加 しています。新人なので緊張もしますが、大原でのマナー指導のおかげで、どんな時でもしっかりと 挨拶や立ち居振る舞いができていると実感します。 撮影現場では、撮影の様子やスタッフの動きをよ く見て学んだり、他の役者さんからお話しを聞いたりして、色々なことを吸収できるよう心がけています。全てが新鮮で毎日楽しいです。私自身は高校3年生の時に担任の先生が勧めてくれたのをきっかけに、声優・俳優の勉強をしてみようと専 門学校へ進学しました。勇気を出して「やってみた い」気持ちを大事に、一歩を踏み出すことが大切だと思います。早く一人前の役者になれるよう、たくさんのことにチャレンジしていきたいです。

声優

声優

褒められるよりも意見をもらった方が成長につながってます。

子どもの頃、テレビアニメ『鋼の錬金術師』を観たのがきっかけで、声優を目指そうと考えるようになりました。そこで活躍しているキャラクターたちは絵で描かれているのに、声優たちの演技によって命を吹き込まれてることに感動し、声で表現する人にな ろう!と誓ったんです。現在はレッスン生として、 演技の研鑚に明け暮れる日々です。同じレッスン生には、別の声優学校から来られた方もたくさん所属しており、自分よりも実力がある方や、違った特性を持った演技をされる方もたくさんいますので、演技に対して意見を言われることも多いですが、その意見を自分の演技にどう活かすかと研究するのが楽しいです。新人には元気さが求められます。大原 での経験は他では得られない元気を育めます。

よくある質問

演技経験や声に特長がなくても大丈夫ですか?

ほとんどの方が演技未経験で入学されます。必要な技術や表現力を基礎からしっかり学んでいきます。また、声の特長はみんなそれぞれ持っています。発声方法やより良い声が出せるよう磨いていきますので、安心してください。

学内オーディションの雰囲気や開催数は何回くらいありますか?

オーディションの雰囲気は様々ですが、1日1社限定でおこない、一人ひとりしっかり見ていただくことができます。開催数は大体10~20回ほどあります。

どんな進路実績がありますか?

東京俳優生活協同組合/賢プロダクション/81プロデュース/JTB エンタテインメント/EARLY WING/FIRST WIND production/ムーブマン/ステイラック/カレイドスコープ/ベストポジション/トルバドール音楽事務所 などに就職しています。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
声優基礎(発声・滑舌)/演技実習/アフレコ実習/ナレーション実習/ボーカルレッスン/オーディション対策/ボイスサンプル制作 など

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

耳より情報

関連リンク