AO入学

AO入学

メリット・特典と入学までの流れについて

AO入学

AO入学では、入学希望者のやる気・入学意欲などを面接で確認いたします。AO入学のエントリー合格者には、入学までの時間を有効活用できる大原ならではの「早期チャレンジプログラム」を無料で受講できる特典があります。

AO入学をオススメする4つのメリットを紹介!

point-1

早く合格が決まるから安心!

6月からAOエントリーを受付しているので、早く合格を決められます。進路が決まれば、安心して残りの高校生活を楽しめます。

point-2

選考料が免除!※

AO入学なら選考料2万円が免除になります。経済的な負担を軽くできるのでオススメです。

point-3

希望者は入学前に無料で学習できる!

希望者には無料で学習できる「早期チャレンジプログラム」をご用意しています。早めにスタートできるので、入学後は余裕を持って授業を受けることができます。

point-4

公務員試験や大学・短大との併願OK!

公務員試験や民間就職試験、大学・短期大学を受験しながら、大原の入学を確保することができます。

盛岡校については盛岡校入学係(019-681-0070)までお問い合わせください。




AOエントリー合格者の特典「早期チャレンジプログラム」

AOエントリー合格後に、希望者は下記の「早期チャレンジプログラム」の中から1つを無料で受講できます。

・簿記通信講座
・情報処理通信講座
・医療事務通信講座

・公務員通信講座
・英語通信講座
・入学希望校で開講している資格取得の通学講座

※無料で受講できる講座は一つです。
※通信講座は入学前Web通信講座のみとなります。
※早期チャレンジプログラム開始後に入学辞退された場合は、受講された分の費用をご負担いただきます。
※早期チャレンジプログラムをご利用になる場合、別途定める「利用規約」を遵守いただきます。
※早期チャレンジプログラムの申込期限は、エントリー受付期間~2/28(火)までとなります。

合格までのステップ

このステップガイドで合格までの道のりをチェック!

step-1

オープンキャンパスに参加

オープンキャンパスに参加して先生や学校の雰囲気を見てみよう。
step-2

エントリー

本校所定のAO⼊学エントリーシートをご提出ください。
step-3

面接

AO入学エントリー後に、随時やる気・入学意欲を確認するための簡単な面接をします。会話形式のリラックスした雰囲気で受けられます。
step-4

エントリー合格!

AOエントリー合格認定書、早期チャレンジプログラム申込みハガキ等が届きます。
step-5

AO入学エントリー合格者の特典「早期チャレンジプログラム」

希望者は「早期チャレンジプログラム」を1つ無料で受講できます。早期チャレンジプログラムの内容は下記の募集要項をご確認ください。
step-6

出願手続き&合格

AOエントリー合格認定書、入学志願書など、各校所定の出願書類をご提出ください。すでにエントリー合格しているので、⾃動的に合格が決まります。

AO入学の詳細は各校により異なりますので、パンフレットをご請求ください。

AO入学で合格した先輩たち

大学や公務員との併願が可能という点や選考料の免除があったためAO入学を利用しました。また、面接官の先生と話すことで学校の雰囲気をより理解することができました。

AO入学を利用したことで早めに入学を決めることができたのでよかったです。面接は話しやすい雰囲気であまり緊張せずに受けられたので、自分らしさをしっかり伝えられました。

ぎりぎりまで大学受験にするか悩んでいたのですが、短期間で入学を決めたくて、大原のAO入学を選びました。面接官の先生から難しい質問はなかったので、自然体で受け答えができました。

大原で医療事務を学びたい気持ちが固まっていたのでAO入学を選びました。面接時の先生がとても親しみやすく、不安なことはないか相談にものってくださいました。

面接ってどんな質問されるの?

例えば、
・どうしてこの学校を選びましたか?
・将来どんな仕事がしたいですか?
・あなたの長所はどんなところですか?
・入学したらどんな勉強がしたいですか?
・高校ではどのように過ごしましたか?
などが質問の内容例です。

AO入学募集要項

応募資格 (1)高等学校を卒業した方または2022年3月卒業見込みの方

(2)高等学校卒業者と同等以上と認められた方

対象コース 全コース
エントリー受付期間 第1期 2022年6月1日〜2022年9月30日
第2期 2022年10月16日〜2023年2月28日
エントリー提出書類 AO入学エントリーシート
面接日 AO入学エントリーシート受理後随時
面接会場 大原学園入学希望校

早期チャレンジプログラム

<受講料無料>

(1)簿記通信講座

(2)情報処理通信講座

(3)医療事務通信講座

(4)公務員通信講座

(5)英語通信講座

(6)入学希望校で開講している資格取得の教室通学講座

※無料で受講できる講座は1つです。
※通信講座は入学前Web通信講座のみとなります。

※早期チャレンジプログラム開始後に入学辞退された場合は、受講された分の費用をご負担いただきます。
※早期チャレンジプログラムをご利用になる場合、別途定める「利用規約」を遵守いただきます。
※早期チャレンジプログラムの申込期限はエントリー受付期間(〜2023年2月28日)までとなります。

出願受付期間 ○第1期AOエントリー合格者出願期間
横浜校・医療福祉保育横浜校・法律横浜校:2022年8月1日〜2022年10月31日
上記以外全校および高等学校既卒の方:2022年9月1日〜2022年10月31日
○第2期AOエントリー合格者出願期間
2022年10月16日〜2023年3月7日
出願書類 (1)入学志願書

(2)AOエントリー合格認定書

(3)以下のいずれかの書類

a.高等学校発行の調査書

b.大学・短期大学発行の成績証明書

c.高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の合格成績証明書

(4)返信用切手(300円分)

選考料 免除

AO入学実施校

学科を選択してください。
エリアを選択してください。
北海道・東北

北海道

宮城県

山形県

岩手県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

耳より情報

パンフレット・募集要項無料配送

※学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。