歯科衛生士系

歯科衛生士系

歯科衛生士

設置コースのご紹介

圧倒的な合格実績を支える3つのポイント

point-1

万全の国家試験対策で安心

point-2

豊富な実習により高い実践力が身につく

point-3

経験豊富なプロ講師陣による徹底指導

歯科衛生士の魅力

専門職として高い歯科衛生士のニーズ

健康や美容への関心が高まる中、歯の健康や美しさを守る予防歯科へのニーズが高まっています。また高齢者の健康寿命を維持するために大切なこともこの予防歯科。お口の病気を予防する専門家(国家資格)として歯科衛生士のニーズはますます高まっています。

再就職にも強い国家資格

歯科衛生士は国家資格であるため、結婚や出産で一時的に離職しても、資格と積み重ねた経験により、再就職に大変有利です。

歯科衛生士は合格しやすい国家試験

歯科衛生士の国家資格は毎年95%前後の合格率です。しっかりと授業に参加し、国家試験対策を受ければ確実に歯科衛生士試験の合格を目指せます。大原学園では、歯科衛生士の合格まで万全のサポートを行います。

歯科衛生士系 設置校

学科を選択してください。
エリアを選択してください。
北海道・東北

北海道

宮城県

山形県

岩手県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

歯科衛生士

歯科衛生士

患者様のお口の健康を守ることが私の仕事です。

一人ひとりの患者様に寄り添って、最適な治療ができるように心がけています。患者様から感謝された時や先輩から成長を認めてもらえた時が嬉しいですね。在学中に資格の勉強や実習な どを最後まで頑張り抜いた経験があるので、今の仕事にも自信を持って向き合っていけます。今後も積極的に経験を積み、さまざまな症例の患者様に対応できる力を養いたいです。

歯科衛生士

歯科衛生士

「ありがとう」と患者様から 感謝いただけると嬉しいです!

現在は歯科医師のアシスタント業務を主に行っています。日々忙しい中で、効率良く患者様の治療を行えるように考えながら 仕事をしています。就職した当初はできないことばかりでした が、一つひとついろんな業務を覚えていけるのが楽しいです。 「もっと成長できるように練習しよう!」と上を目指して頑張れる環境なので、毎日楽しく仕事に取り組めています。

よくある質問

歯科衛生士とはどんな仕事ですか?

歯科衛生士は、人々の歯と口の健康づくりを通して、食べる力や笑顔を守る職業です。歯科医師の診療を補助するとともに、歯科治療の一部を担当するなど、歯科医師との共働で患者さんの治療にあたります。 お口の病気を予防する専門家(国家資格)として歯科衛生士のニーズはますます高まっています。

資格の試験対策について知りたいです。

充実した設備と実践的な実習で基礎科目から応用科目へのステップアップ学習でサポートします。国家試験対策を受けながら歯科衛生士試験の合格を目指すことができます。

歯科衛生士と歯科助手の違いは何ですか?
歯科衛生士と歯科助手の大きな違いは、「資格の有無」です。歯科衛生士は国家資格であり、より専門性の高い役割なのに対し、歯科助手は資格が持っていない人でも働ける職業です。待遇面に関しても、歯科衛生士の方が優遇される傾向にあります。
カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
1年次・・・基礎を中心に学習
口腔衛生学/歯科衛生士概論/解剖組織発生学/生理学/薬理学/保健指導論/感染予防法 など
2年次・・・学習+学習で実践力を磨いていきます。
生活文化論/歯科放射線学/小児歯科学/歯科矯正学/歯科補綴学/歯周病予防法/臨床実習 など
3年次・・・国家試験に向けて、最終調整していきます。
口腔リハビリテーション/介護技術の応用/衛生行政・社会保障/臨床実習/前期単位試験 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

耳より情報

関連リンク