警察官・消防官系

警察官・消防官系

警察官・消防官

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

圧倒的な合格実績を支える3つのポイント

point-1

指導経験豊富な教員による万全のフォロー体制

point-2

出題傾向を徹底研究したオリジナル教材で効率的に学習できる

point-3

面接・作文・適性試験の対策も万全

公務員試験の合格実績

 全国専門課程実績 受験者 5,605名中合格者5,357名(2022年3月31日現在)

 2022年3月31日現在全国専門課程実績

試験区分別実績
■国家(大卒程度)・地方上級・地方中級等1,331名
■国家(高卒程度)・地方初級等18,871名
職種別実績
■都道府県庁等職員 1,442名
■市役所・区役所等職員3,335名
■警察官・消防官・自衛官等12,580名
■国家公務員等2,845名

公務員1次・筆記試験とは:試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

警察官・消防官系で目指す仕事

警察官

警察学校で警察官として必要な法律や武道の研修を受けた後に、各警察署に配属され派出所(交番)で勤務します。その後、警備課、交通課、刑事課などに配属されます。

入国警備官

不法就労や犯罪を犯す外国人に対して、厳正な対処(不法入国者や不法残留者の調査、摘発、身柄の拘束、本国への強制送還等)を行います。

皇宮護衛官

天皇皇后両陛下や皇族方のお出かけ、外国ご訪問、外国の大使・公使の信任状捧呈式や国賓の皇居訪問の際に、騎馬やサイドカーで身辺の護衛に従事します。

消防官

消防学校で防火、防災に関する知識・技術の習得などの研修を受けた後に、各消防署に配属され消火活動、救急活動、火災予防などに従事します。

刑務官

刑務所、少年刑務所又は拘置所に勤務します。刑務所では受刑者への指導を通じて社会復帰を実現するようさまざまな処遇を行い、拘置所では勾留中の被疑者、被告人を収容し、公正な裁判を受けられるように配慮します。

海上保安学校学生(船舶運航システム)

巡視船等に乗り、海難救助、海上犯罪の取締まりなどの業務の他、船舶の運航整備、機関の運転整備、経理・補給・庶務・調理の業務に従事します。

警察官・消防官系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

警察官

警察官

積極的な交通指導で、交通事故の防止に貢献していきたいです。

テレビで見た警察官の姿に憧れて、中学生の頃から警察官になりたいという夢を持っていました。現在は、交通課指導取締係で、交通事故防止を目的とした違反者に対しての指導や取締り等を行っています。日頃の業務を住民の方はよく見ていてくださり、お礼を言われた時には、とても嬉しいと同時に身が引き締まります。これからも業務知識を増やし、迅速な対応で、交通事故や違反を一件でも減らしていきたいです。(警察官のため指名等の公表はできません。)撮影協力:千葉県警

消防官

消防官

災害時に日々の訓練の成果が発揮できるよう心がけています。

災害対応を中心に、災害時に使う資機材や消火栓などの点検、救助訓練や消火活動訓練といった様々な訓練や、火災予防条例の確認のために建物への立入検査を行っています。災害があったときに日々の訓練の成果が発揮されることや市民の方に感謝されることがやりがいに繋がります。今後は仕事の幅を広げるために昇任試験へのチャレンジや、消防車を運転するための資格取得を目指したいです。

よくある質問

入学後にコース変更は可能ですか?

コースによっては変更可能です。担任の先生に変更希望をご相談ください。
※各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

1年目は合格目標に備えたカリキュラムではない為、公務員試験受験は現実的に難しいです。1年目の受験を希望であれば、1年制コースをお勧めします

警察官・消防官はどんな仕事をしているのですか?

警察官と消防官それぞれ下記の内容になります。

【警察官】
地域部門:交番や駐在所勤務
刑事部門:殺人や強盗などの事件解決を行う
生活安全部門:少年非行の防止や覚せい剤の取り締まりなどを行う
交通部隊:パトカーや白バイに乗って交通指導や取り締まりを行う など

【消防官】
消火活動:火災や災害現場で消火活動を行う
救急活動:救急現場に駆け付け傷病者の処置や病院への搬送
予防活動:火災の未然防止や被害拡大防止、火災の原因調査
救助活動:災害現場での救助活動 など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。
公務員試験合格に向けた対策授業
教養科目対策/面接試験対策/論作文対策
公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術として
ビジネスマナー実習/Word・Excel実習
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

>警察官コース

>消防官コース

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

関連リンク