資格・クラブ活動による特待生制度

資格・クラブ活動による特待生制度

学費最大160万円免除

資格・クラブ活動による特待生制度

入学前に取得した資格・クラブ活動の成績で学費最大160万円免除

大原学園では、がんばる人を支援するために「資格・クラブ活動による特待生制度」を実施しています。
この制度は、大原学園入学までに取得した資格や成績を一定のランクに認定し、そのランクに応じて入学金・授業料の全額または一部を免除するものです。

おすすめポイント

point-1

入学前に取得している資格・成績で学費が免除!

point-2

認定は2024年3月31日取得分までOK!

point-3

すべての出願方法で利用できる!

認定ランクと免除金額

認定ランクと免除金額
認定ランクと免除金額

免除金額は学校により異なります。

応募資格

(1)高等学校を卒業した方または2024年3月卒業見込みの方

(2)高等学校卒業者と同等以上と認められた方

認定資格の一部を紹介 (該当資格は40以上)

・公務員1次筆記試験合格者

・日本英語検定協会実用英語技能検定準2級

・日本漢字能力検定協会日本漢字能力検定2級

・全国商業高等学校協会簿記実務検定2級

・危険物取扱者乙4類

・経済産業省ITパスポート

・各種検定協会ワープロ(ビジネス文書実務)検定2級

・日本商工会議所簿記検定3級

・介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)

・全国商業高等学校協会情報処理検定2級

・高等学校在学中所属のクラブ活動で全国大会ベスト8以上(マネージャー不可)※4

・高等学校在学中所属のクラブ活動で全国大会出場(マネージャー不可)※4

・高等学校在学中所属のクラブ活動で都道府県大会ベスト8以上

※1 高等学校既卒の方および高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の合格者がAランク~Cランクの資格を取得された場合は取得時期に関わらずDランク認定となります。

※2 入学手続き後、認定資格に合格された方または成績を収めた方は、証明書類を2024年3 月31 日(郵送の場合は必着)までにご提出ください。納入された学費のうち、免除金額に相当する金額を次回学費に充当または返金いたします。

※3 認定資格・成績の免除額を合算することはできませんので、予めご了承ください。

※4 認定条件は、出場メンバーとして登録されている方に限ります。メンバー証明書類の提出が難しい場合は、各校入学係へお問い合わせください。

※5 上記以外で同等と思われる成績、試験・資格に合格されている方は、各校入学係へお問い合わせください。

入学生Voice

これまでの努力を認めてもらえてうれしかったです!

剣道初段を取得していたので特待生に認定されました。自分の持つ資格が活かされ自信がつきました。努力した成果を認められ、これからも頑張ろうという気持ちになりました。

高校で部活動を頑張ってよかったです!

部活動で全国大会出場を果たしました。高校生活で一番頑張ったことで認定され本当にうれしかったし、両親からも頑張ってよかったねと言われ、少し親孝行ができたと思いました。

漢検の資格で入学金が免除になりました!

経済面の負担が少し減らせ、両親に恩返しができたと思います。漢検2級の資格が特待生制度に役立つと思っていなかったので驚きましたが、学費が免除になりうれしかったです。

各学校ごとの情報はこちらから

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

耳より情報

【無料発送】
パンフレット・募集要項

学校により制度や学費、設置コース・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。