TEL

06-4806-8686

関西総合窓口 受付時間:9:00~19:00

病院受付 病院受付

専門実践教育訓練給付制度専門実践教育訓練給付制度

医療

病院の第一印象を左右する受付の応対が重要な役割を果たす。

患者さんがまず最初に訪れる受付では、その応対が病院の印象を決定します。
初診、再診などの受付をはじめ、来客応対やカルテ管理、さらには電話応対まで、要求される業務をしっかり身につけ、「病院の顔」としての活躍を目指します。

必要な業務

必要な業務

必要な業務

医療機関の受付において必要となる業務は、患者受付、診療相談、電話応対、来客応対、ロビー等の環境整備などさまざま。

病院実習

病院実習

病院実習

2年間で2回行われる病院実習でさらにスキルアップ。

患者さんがまず最初に訪れる受付では、その応対が病院の印象を決定します。
初診、再診などの受付をはじめ、来客応対やカルテ管理、さらには電話応対まで、要求される業務をしっかり身につけ、「病院の顔」としての活躍を目指します。

将来の職業

  • 医療機関の受付スタッフ
  • 医療機関の外来クラーク
  • 医療機関の事務スタッフ
  • 医療機関の会計スタッフ 等

資格取得目標(2年制)

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 医療請求事務検定 1級・2級
  • 医療秘書実務検定 1級・2級
  • サービス接遇検定 2級・3級
  • Word検定 1級~3級
  • 漢字能力検定 1級
  • 電卓技能検定 初段~3段

スケジュール

下記は2年制のコースカリキュラムとなります。
1年制コースにご興味のある方は、お気軽にお電話かオープンキャンパスに参加してご確認下さい。

スケジュール

1週間の時間割(例)

1週間の時間割