保育士・幼稚園教諭系

保育士・幼稚園教諭系

保育士

設置コースのご紹介

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

多彩なコースラインナップから自分に合った学習スタイルが選べる

point-2

充実した校内実習で安心して現場実習に臨める

point-3

丁寧なピアノ指導で初心者でも安心

就職安心Point

Point1 保育施設等への正職員※就職者数はトップクラス

2021年度卒業生(2022年3月31日現在)
※正職員には、アルバイト・非常勤雇用は含みません

大原の2021年度の正職員就職者数は246名!早くから就職対策を実施し、親身にきめ細かい個別対応を徹底しているから、この驚異の実績が出せるのです。また正職員だから長く安定した仕事ができるので安心です。

Point2 全国各地の保育施設等に卒業生がいるので安心

2021年度卒業生(2022年3月31日現在)

大原では毎年多くの保育施設等に卒業生が就職しています。全国各地に卒業生がいるので、保育園実習も就職後も大原の先輩が指導や相談に乗ってくれるから安心して仕事ができます!また、先輩たちが実績を作ってくれているので、大原生の評価は高く、即戦力として期待されています!

Point3 先生の手厚いサポートがあるので安心

大原では学生一人ひとりの個性や希望、実力を把握しているクラス担任の先生と、業界との太いパイプで信頼関係を築いている就職専任の先生が、ダブルで手厚いサポートをしてくれるので、初めての就職活動も安心して臨めます。就職先の紹介や応募書類の作成、面接トレーニング等、一つひとつを一緒に行いあなたの夢を叶えます。

就職に活かせる資格をしっかり取得できる

保育士資格​ 340
(2021年度)
幼稚園教諭2種免許状 89
(2021年度)
レクリエーション・インストラクター 168
(2021年度)
キャンプインストラクター 132
(2021年度)
保育士資格 340(2021年度)
幼稚園教諭2種免許状 89(2021年度)
レクリエーション・インストラクター 168(2021年度)
キャンプインストラクター 132(2021年度)

合格・修了者数は2022年3月全国専門課程実績

保育園インタビュー

こどもの森

保育士に最も必要なのは、「子どもが好き」という想いです

保育士に最も必要なのは、「子どもが好き」という想いです

社会貢献と自分の成長を実感できる

保育士は少子化や待機児童などの社会課題の解決に貢献できる仕事です。また、喜怒哀楽が豊かな子どもたちと日々接することで人の心の揺れ動きを深く学べ、他人の気持ちに寄り添える人間力を磨けます。

 

大原の卒業生は実践力と自主性が育まれている

大原の卒業生は就職後に現場で戸惑いがありません。在学中に現場を経験し、カリキュラムのなかで実践的な力を磨いているからでしょう。先生方の適切なサポートで自主性のある卒業生が育っているとも感じます。

 

保育士の働く環境は近年大きく向上

この10 年で保育現場の働き方改革が進んでおり、保育士の待遇の改善も進みました。当社でも長期的に安心して働き続けられる環境を整えています。私も現場で保育士をしていましたが、男性も活躍できる仕事です。

社会福祉法人 コビーソシオ

子どもたちと驚きと喜びを共有しながら、 成長を見守り育む社会を支える仕事です

子どもたちと驚きと喜びを共有しながら、 成長を見守り育む社会を支える仕事です

大切なのは「楽しむ心」を忘れないこと

ときには子どもと同じ目線に立ち、自身が楽しみながら子どもたちと向き合える人が保育士には向いていると思います。当法人の園でも「楽しむこと」を重視し、日々の成長や喜びを共有することを心掛けた保育に取組んでいます。

 

大原の卒業生が好影響をもたらす

大原出身の保育士は、入職後に保育の現場へスムーズに入り込むことができ、明るく前向きに取組んでいると感じます。周りに良い影響を与え、園の雰囲気をつくる存在となってくれているので助かりますね。

 

特技や経験がすべて活きる仕事

学生時代にはぜひ、様々なことに積極的に挑戦してください!学校での勉強や実習はもちろんですが、スポーツや音楽などの趣味や特技、ボランティアやアルバイトなどの経験は保育士としての強みになりますよ。

実践に即した実習

手遊び実習

手遊び実習

♪グーチョキパーで何つくろう?♪手遊びはこどもたちの心をつかむのに絶対必要!!たくさんの種類が覚えられるので、実習の時にも大活躍できます!!

絵本・紙しばい読み聞かせ実習

絵本・紙しばい読み聞かせ実習

絵本と紙しばいの違いを知ろう!その読み聞かせ方法や使用用途などについても基礎から学び、実践も行います。まずは、クラスの仲間の前で練習を重ねましょう。

おもちゃインストラクター講座

おもちゃインストラクター講座

身近な素材でのおもちゃ作りや、成長・発達・環境に合わせて遊び方を工夫することができるようになります。

乳児保育実習

乳児保育実習

0~2歳児までの乳児期の赤ちゃんの抱き方やミルクのあげ方、あやし方など多くの事を学びます。

子どもの保健実習

子どもの保健実習

こどもたちの健康や安全を守ることは保育士の大切な役割です。保育士としての役割を実践を通して学ぶことができます。

食と栄養実習

食と栄養実習

こどもの「食」について実習を通して作り方から知識までしっかりと身につけられます。

造形実習

造形実習

画用紙、牛乳パック、プリンカップなど、色々な材料を使って作り出されるものは楽しいものばかり。いつの間にか必要な技術が身についています。

リズム遊び実習

リズム遊び実習

音楽に合わせて体を動かすと、こどもの頃の気持ちがよみがえってきます。歌ったり、踊ったりすると自然と笑顔になって早く実践してみたくなりますよ!

地域子育てサポート実践

地域子育てサポート実践

地域の方と交流しながら、子供たちと触れ合い幼児保育を学びます。

保育園でのミニオペレッタ発表

保育園でのミニオペレッタ発表

地域の保育園でミニオペレッタを披露します。こどもたちみんなが喜んでくれて、実習に向けて自信になります。

保育士・幼稚園教諭系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

保育士

保育士

こどもたちの笑顔や成長を間近で感じられます。

1歳児クラスの担任をしています。話せるようになったばかりのこどもが「先生!」と呼んでくれたときは、とても嬉しかったです。行事や係などを考えるときは、こどもたちがどのように楽しめるかを意識しています。大原は「公務員」と「保育士」の勉強のどちらもしっかり学べるので、目標だった公立保育園で働いています。こどもたちの笑顔や成長を見守りながら、信頼される保育士としてこどもたちと一緒に成長していきたいです。

保育士

保育士

さらに知識を身につけ、こども一人ひとりの個性に寄り添っていきたいです。

高校生の頃、やりたい仕事としてまず思い浮かんだのが、保育士の仕事でした。保育士として働くなら公立保育園を目指そうと思い、大原に入学をきめました。努力の結果、現在目標であった公立保育園に勤務しています。日々、こどもたちの成長に関われるこの仕事に、やりがいを感じています。今後は、発達障害などの知識を身につけ、こどもの個性に寄り添える保育士になりたいです。

よくある質問

座学と実習の割合はどのくらいですか?

(座学:実習)が(3:7)くらいの割合となります。
就職して自信を持って、こどもと接する事ができるよう実践的なカリキュラムになっています。
※各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

テスト勉強で、ピアノなど実習が遅れないか不安です。
大原に入学される学生のほとんどがピアノ未経験者です。基礎から先生たちが優しく指導をしていきますので、ご安心ください。
実習について教えてください。

まずは担任の先生と相談してから実習先を決定します。その後は実習に向けてのスケジュール確認や実技トレーニングを実施します。実習前・実習中・実習後までしっかりとサポートしますのでご安心ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
保育原理/保育内容総論/保育者論/保育の心理学/子どもの保健/子どもと音楽/レクリエーション実技/子どもの食と栄養/保育の計画と安全 などを学んでいきます。絵本の読み聞かせの実習や手遊び実習/リズム遊び実習なども取り入れています。
また、2年間で最大4回インターンシップ実習を行います。インターンシップ先でそのままアルバイトをする事も可能なので学生のうちに技術や知識を増やすことが出来ます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

関連リンク