介護福祉系

介護福祉系

介護福祉士

設置コースのご紹介

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

万全の国家試験対策で安心

point-2

豊富な実習により高い実践力が身につく

point-3

自分の目標に合ったカリキュラムでコースが選択できる

就職安心Point

Point1 福祉施設等への 正職員※就職者数はトップクラス

2021年度卒業生(2022年3月31日現在)
※正職員には、アルバイト・非常勤雇用は含みません

大原の2021年度の正職員就職者数は159名!早くから就職対策を実施し、親身にきめ細かい個別対応を徹底しているから、この驚異の実績が出せるのです。また正職員だから長く安定した仕事ができるので安心です。

Point2 全国各地の福祉施設等に 卒業生がいるので安心

2021年度卒業生(2022年3月31日現在)

大原では毎年多くの福祉施設等に卒業生が就職しています。全国各地に卒業生がいるので、施設実習も就職後も大原の先輩が指導や相談に乗ってくれるから安心して仕事ができます!また、先輩たちが実績を作ってくれているので、大原生の評価は高く、即戦力として期待されています!

Point3 先生の手厚いサポートがあるので安心

大原では学生一人ひとりの個性や希望、実力を把握しているクラス担任の先生と、業界との太いパイプで信頼関係を築いている就職担当の先生が、ダブルで手厚いサポートをしてくれるので、初めての就職活動も安心して臨めます。就職先の紹介や応募書類の作成、面接トレーニング等、一つひとつを一緒に行い、あなたの夢を叶えます。

就職に活かせる資格をしっかり取得できる

介護福祉士​ 181
(34回)
介護職員初任者研修 110
(2021年度)
レクリエーション・インストラクター 168
(2021年度)
介護福祉士 181(34回)
介護職員初任者研修 110(2021年度)
レクリエーション・インストラクター 168(2021年度)

合格・修了者数は2022年3月全国専門課程実績

福祉施設インタビュー

社会福祉法人 明日栄会 特別養護老人ホーム きりしき

高齢社会を迎えているなかで、介護福祉士の需要は高まっています

高齢社会を迎えているなかで、介護福祉士の需要は高まっています

利用者様への貢献を実感できる仕事

介護福祉士は利用者様一人ひとりに深く関わり、より良く生活できるように支える仕事です。こちらが介護を提供することで、利用者様自身や介護で疲れ切り関係が悪化してしまったご家族様が笑顔を取り戻し、家族間の関係も良好になった姿を見たときの感動はとても大きいですよ。

 

学生の前向きな姿勢が成長につながる

実習に来ている大原の学生さんは、主体的に学ぼうとする意欲が強いと感じています。熱意ある先生方の手厚い指導やフォローによって、学生の積極的な姿勢が生まれてくるのだろうと私は思っています。

 

就職後の豊富な選択肢も魅力

生活相談員や管理職などへ進む道もあり、介護福祉士の将来には幅広い選択肢があります。働きながらキャリアアップできるので、ぜひ皆さんもご自分に合った道を歩んでいただきたいです。

社会福祉法人 恵比寿会 介護老人福祉施設 フェローホームズ

生きる力を引き出す介護福祉士は、「究極のサービス業」です

生きる力を引き出す介護福祉士は、「究極のサービス業」です

やりがいと魅力の大きな専門職

利用者様の自らの力を引き出し、伸ばしていける介護福祉士は、高齢化社会で重要な役割を担うプロフェッショナルです。人生経験豊かな高齢者から学ぶことも多く、成長を日々実感できる魅力的な仕事でもあります。

 

大原卒業生の人間力が介護の現場で活きる

介護ではチームワークが大切です。そして、大原出身者はチームワークに必要な礼儀と明るさを備えています。また、介護や福祉を専門的に学んだ経験が人間的な深みを生み、介護福祉士としての成長につながるはずです。

 

学生時代の幅広い経験が財産になる

様々な経験を積んで教養を深めておくと、介護福祉士となって利用者様に寄り添う際に活きてきます。学生時代にはなにごとにも前向きに挑戦し、みなさんにも多様な経験をしてほしいと思います。

たくさんの実習で実力UP

福祉施設実習

福祉施設実習

介護の知識が身につき、レクリエーション・インストラクターの資格取得にも役立ちます。

ベッドメイキング実習

ベッドメイキング実習

ベッドメイキングは、居室の整備に必要な基本的技術。何度も実践しながら、自然と体が動くよう確かな技術を身につけていきます。

入浴介助実習

入浴介助実習

高齢者や体の不自由な方の立場で考え、生活支援技術を身につけていきます。

相談援助実習

相談援助実習

クライアントとの相談援助技術を学びます。

医療的ケア実習

医療的ケア実習

最新の介護技術も学びます。

移乗介助実習

移乗介助実習

ベッドと車いす間の移動を介助する方法を学びます。また、実際に車いすに乗ってみて、介助される立場も体験します。

食事介助実習

食事介助実習

自分で食事を取れない方の介助方法を学びます。食事の種類や障がい別の介助方法等を一つずつ体験していきます。

ビジネスマナー実習

ビジネスマナー実習

福祉施設実習に行く前に、正しい敬語と言葉遣いを学びます。ビジネスの基本マナーをロールプレイ形式で身につけます。

介護福祉系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

介護福祉士

介護福祉士

介護福祉士として 最高の言葉をいただきました。

食事、入浴、排泄の介助をしています。入居者様からのあ りがとうの言葉と笑顔を見るとやりがいを感じます。「介護し てくれるのがあなたでよかった」と言われたことがあり、こ の仕事を選んでよかったと思うと同時に、とても嬉しかった です。現在、自身が教える立場になり、大原で学んだ実技、 実習が役立っています。これからも初心を忘れず、入居者 様をサポートしていきたいです。

介護福祉士

介護福祉士

利用者様の笑顔や言葉に 励まされています。

利用者様の生活援助や、日常生活動作の低下を防ぐため の体操などを行っています。少しでも心地よく生活を送って いただけるよう、行事やレクリエーションの実施や笑顔で の介護に努めています。利用者様の生活を支援する立場で すが、利用者様の笑顔や言葉に励まされながら働いていま す。現在は職場に後輩もできたので、介護の仕事の楽しさ を伝えていきたいです。

よくある質問

座学と実習の割合はどのくらいですか?

介護福祉士
(座学:実習)が(5:5)くらいの割合となります。
社会福祉士
(座学:実習)が(8:2)くらいの割合となります。
※各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

勉強はどれくらい大変ですか?

【介護福祉士】
介護福祉士の近年の合格率は平均70%ほどです。国家資格の中では比較的取りやすい資格といわれていますが、それでもしっかりとした対策は必要です。大原学園では2年間で確実に介護福祉士の国家試験に合格できるよう、基礎からわかりやすい授業を展開しています。また、利用者との接し方や介護職としての業務を早い段階で経験できます。
【社会福祉士】
社会福祉士の合格率は、近年30%前後です。幅広い内容の問題が出題されるため、覚えなければならない知識量は膨大です。大原学園では短期間の集中的な学習で、国家試験合格に必要な実力が効率よく身につきます。また、豊富な実務経験を持つ講師が、丁寧に演習・実習指導を実施します。実習先も予め確保しているため、自分で探す必要はありません。
※各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

介護福祉士と社会福祉士の違いは何ですか?

介護福祉士は、介護の最前線に立ち、入浴や食事の介助といったように直接介護を行います。介護に関する深い知識や高いスキルが必要になり、体力も必要です。一方、社会福祉士は原則として、介護に直接携わることはありません。障害を抱えている方を対象として福祉に関する相談に応じ、さまざまな制度の利用方法などを助言・指導する相談援助業務が中心になります。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
【介護福祉士】1年次・・・介護の基礎を学習します。
人間の理解/介護の基本/コミュニケーション技術/こころとからだのしくみ/日常生活介護介護総合演習/介護実習/認知症の理解 など
2年次・・・実践力を磨いていきます。
日常生活介護/発達と老化の理解/家事介護/医療的ケア/障害の理解/介護実習/コミュニケーション技術/レクリエーション指導 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

【社会福祉士(夜間1年制)】
1年間で社会福祉士の資格取得を目指します。
人間の理解 / 介護の基本/ 介護実習/ 認知症の理解 など
相談援助演習 /相談援助実習指導 / 高齢者に対する支援 /心理学理論と心理 / 社会福祉士受験対策 /国家試験対策 など

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

情報開示について

関連リンク