本文へジャンプ

社会福祉士 実践実習を通して介護のプロに

介護福祉士・社会福祉士の魅力

1. 豊富な実習で実践力を身につける!

移乗介護や車イス、食事介助、ベッドメイキング、清拭などの介護技術と利用者との相談援助技術を学びます。

2. 先生は福祉の実務経験が豊富!

実務経験豊富な先生が、介護に必要な知識・技術を初歩から丁寧に繰り返し指導します。

3. 福祉現場をリアルに再現した環境

最新設備を整えた実習教室でそれぞれの現場に求められる技術をきめ細かく習得します。

福祉施設への就職に強い

あなたのやさしさを表現できる、福祉の現場に就職できます!

合格実績

初心者からのスタートでも福祉に関する資格がたくさん取得できます。
入学から卒業まで検定試験スケジュールに合わせた無理のないカリキュラムをご用意しています。

  • 自分の目で学校をチェック オープンキャンパス
  • 介護福祉士のお仕事を体験してみよう! 介護講習会・イベントのご案内
  • 希望校の学費やカリキュラムを知りたい! 資料請求

お仕事の紹介

介護福祉士

介護福祉士は、身体上または精神上の障がいがあることにより日常生活を営むのに支障がある人に対し、自立した生活が送れるよう入浴、排泄、食事その他の介護を行う専門職。介護福祉士は専門職として厚い信頼が寄せられており、最近では資格手当や常勤採用等、待遇面で優遇される事例が増えてきて います。

社会福祉士

社会福祉士は、ソーシャルワーカー(相談員)として、身体上もしくは精神上の障がいがある人や環境上の理由により日常生活を営むことに支障がある人の相談に応じ、助言や指導、その他の援助を行う専門職です。相談相手は多岐にわたり、少子高齢化の進行などの問題を抱える現代社会においては、社会福祉士のニーズが年々高まっています。

  •  
     
  •  
     

介護福祉士・社会福祉士系コース設置校

北海道・
東北エリア

甲信越エリア

北陸エリア

東海エリア

関西エリア

九州エリア

※盛岡校・松本校は2015年4月開校予定 姫路校は2015年4月開校予定(認可申請中)
※盛岡校・松本校は厚生労働大臣指定 介護福祉士養成施設 設置計画中 姫路校は厚生労働大臣指定 介護福祉士養成施設 指定申請中
※学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なる場合がありますので、資料をご請求ください。

先輩の声

お得な情報

学費最大156万円免除

「試験による特別奨学生制度」と「資格・クラブ活動による特別奨学生制度」を実施しています。日本英語検定協会実用英語技能検定 準2級、日本漢字能力検定協会日本漢字能力検定 3級など、入学前に取得している資格に応じて、入学金・授業料の全額または一部を免除します。

早期申込み特典

大原では早期入学手続き完了者の特典として、入学前から無料で授業が受けられる制度や低価格で通信講座を受けられる制度をご用意しています。ご希望の方は、お早めの出願がオススメです。 また、AO入学制度を利用することにより、各種特典が無料になる学校もあります。

2年以上の勤務経験がある方 必見!専門実践教育訓練給付金制度のご案内 2年間で最大96万円の学費を支給 詳細はこちら

よくあるご質問

情報開示について
介護福祉士養成施設・社会福祉士一般養成施設の情報開示について
大原の強み
高い合格・就職率を維持する、大原流の教育メソッドを紹介
ライバルに差をつける
就職に強い大原で、確実な内定をとる!独自の就職教育を紹介
学校生活(キャンパスライフ)
クラスメイトと盛り上がり、年間を通して楽しめる学校行事を紹介