自動車整備士系

自動車整備士系

自動車整備

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

空調を完備した、広くて綺麗な実習場と最先端の設備で自動車整備士を目指せる

point-2

自動車整備士の資格と合わせてバイクの整備士資格も受験が可能

point-3

実習を中心としたカリキュラムで、バイクや電気自動車の整備まで学べる

自動車整備コースの就職実績

2021年度卒業生 北九州校・大分校専門課程 自動車コース実績
就職希望者49名中49名(2022年3月31日現在)

2021年度卒業生・修了生実績 受験者6名中6名合格(2022年3月31日現在)

2021年度卒業生 北九州校専門課程 自動車コース卒業生・修了生実績 受験者74名中71名(2022年3月31日現在)
※二級ガソリン、二級ジーゼル自動車整備士資格のどちらかを取得すれば二級自動車整備士となります。

2021年度卒業生 大分校専門課程 自動車コース卒業生実績 受験者24名中24名(2022年3月31日現在)
※二級ガソリン、二級ジーゼル自動車整備士資格のどちらかを取得すれば二級自動車整備士となります。

自動車整備士の「魅力」・「現状」・「未来」

将来、自分が就きたい仕事をイメージすることは非常に重要なことですが、技術系の仕事については実際の仕事現場を見る機会も少ないためわかりにくい部分もあると思います。そこで、ここでは自動車整備士の仕事のやりがいや待遇、将来性についてご紹介します。

魅力

お客様からの「ありがとう」という言葉が仕事のやりがい!

自動車整備士は知識や技術を活かした仕事の中で、「感謝」を体感できる職業です。お客様が抱えたトラブルを解決したときにいただく「ありがとう」という感謝の言葉は技術者として最高の瞬間です。

最先端の技術を習得できる!

自動車は進化し続けているため、最先端の車両をメンテナンスするには高度な知識や技術が必要となります。そのため自動車整備士は新しい技術について学ぶための環境が各企業に設けられているため常に自動車のスペシャリストとして活躍することができます。

将来は独立もできる!

自動車についてのスペシャリストである自動車整備士は将来自分でお店を経営することも可能です。車両の販売から整備やカスタマイズなどお客様の満足する一台を提供しメンテナンスまで行える職業です。

現状

技術を活かした仕事は対価も大きい

資格を必要とする整備に精通した技術者は、お客様からいただく対価も大きくなります。整備に必要な設備や工具を駆使して作業を行う自動車整備士は給与面でも有利な職業といえます。自動車ディーラー整備士の平均年収は466万円/36歳で2015年~2020年の5年間で平均年収が24万円もUPした職種です。(令和2年度日本自動車整備振興会連合会調べ)

自動車整備士の働く環境

自動車販売会社のショールームに併設される整備工場は働く環境改善のため空調などの設備も導入が進んでいます。また、現在はショールームのお客様からガラス越しに工場が見えるようにすることで、自分の車がメンテナンスされている状況を確認できるようになっている工場も増えているため、明るく清潔な工場で働くことができます。

未来

自動車の電動化

ハイブリッド車や電気自動車の普及が拡大しており自動車の電動化は加速しています。電動化が進むと自動車整備士が要らないと勘違いしている人もいますが、動力源であるエンジンがモーターに代わっているだけで車両自体の点検や定期的なメンテナンスは必要です。

自動運転の実用化

自動運転が普及しつつある現在、運転手の判断ではなく自動車が色々な情報を検知し運転支援や事故の発生防止ができる時代になりつつあります。自動運転が進むほど自動車に求められる信頼はより高いものが必要となり、自動車が常に安全な走行ができるようチェックを行うことが必要になります。この安全を
確保するため自動車整備士の行うメンテナンスはより重要な役割を果たします。

実習車紹介

自動車整備系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

ディーラーメカニック

ディーラーメカニック

地元の大分で自動車整備士に!就職サポートの充実が入学の決め手!

地元で就職したいとの思いが強く、大分県は車社会なので自動車整備士という仕事を選びました。大原学園を選んだ理由は、新しい校舎や設備など学校の雰囲気がとても良く、就職のサポートも充実していたからです。大分県には温かい人が多く、お客様にも優しくしていただけます。旅行に行ったお客様からお土産や、野菜・魚等いただいたりすることも結構あります。また、大分でも、生活に車は必需品です。販売・修理等で車が必要な人の役に立てることがやりがいです。

自動車整備工場経営

自動車整備工場経営

自動車整備工場経営の夢を実現!中古車販売からカスタマイズまでお客様の要望に応えます!

モータースポーツが好きで高校卒業後は整備士の資格も持たずに整備工場で働いていましたが、将来自分の店を持つことを目標に整備の専門学校へ進学し資格を取得しました。卒業後も整備工場で働きながら2014年に自分の整備工場を開業しました。一般の方の自動車をはじめモータースポーツをされている方の車両やエンジンのメンテナンスを中心に毎日忙しい日々を送っています。

よくある質問

普通自動車免許を持っていないのですが大丈夫ですか?

入学後の取得で問題ありません。合宿免許もご紹介していますので、ご安心ください。

バイクの整備士の勉強もできますか?

できます。2年制コースの場合卒業後に、二級2輪自動車整備士試験も受験可能。4年制コースは3年時に受験します。

女性でも自動車整備士になれますか?

もちろんなれます。卒業生で活躍している方が多数いますので、女性の方も是非目指してみてください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
例)2年制コース場合

  • 2年間の授業時間は座学授業約600時間、実習授業1200時間と実習を中心としたカリキュラムになっています。
  • 1年 自動車の基礎(分解、脱着、基本構造の理解)技術を身につけます。
  • 2年 自動車整備の応用(故障診断、自動車点検・整備・検査)技術を身につけます。
  • 各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

耳より情報

関連リンク