ホテル・観光・鉄道・エアライン系

ホテル・観光・鉄道・エアライン系

ホテル・旅行・鉄道

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

各分野のプロフェッショナルによる質の高い実践教育

point-2

高度な技術力を磨ける充実の設備

point-3

長年の実績で培った即戦力を養うカリキュラム

就職安心Point

ホテル・旅行業界の就職に強い!

2021年度卒業生 就職希望者5,855名中5,800名(2022年3月31日現在)

2022年3月 全国専門課程実績

ホテル・観光・鉄道・エアライン系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

ホテル

ホテル

最高の先生に出会えて、憧れていたホテルマンになれました。

大原在学時にプリンスホテルで実習し、素敵な先輩方を見てホテルで働きたいという想いが一層強くなりました。現在はベルボーイをしており、お客様をお部屋へご案内すると共にロビーでの対応にあたっています。お客様から感謝の言葉をいただけるのが、なによりのやりがいですね。大原に入学するまではテニス一筋で勉強に苦手意識がありましたが、人生で一番の先生に大原で出会えて勉強にも前向きに取り組めるようになりました。通勤時間に英語を学ぶなど、大原で身についた“積極的に学ぶ姿勢”が現在でも活きています。

鉄道

鉄道

念願だった運転士となり、 大きなやりがいと責任を感じます。

運転士の役割はお客様を目的地へ安全に、時刻通りにお運びすることです。毎日、事故が無く、平常運行することにやりがいを感じます。朝夕のラッシュ時には多くのお客様が乗車されるのでその分車体が重くなり、ブレーキの利き具合が変わるので細心の注意を払います。運転士になって嬉しかったのは、停車中にホームからこども達が笑顔で手を振ってくれることです。現場で培った経験を活かしてこれからも安全運転を心がけていきます。

よくある質問

英語が出来なくてもついていけますか?

英語ができなくても大丈夫です。英会話を中心に、講師が基礎から丁寧な指導をしていきますのでご安心ください。また、留学生が在籍している校舎もあり、日常的に英語に触れる機会が多くあります。

どのような企業に就職できますか?

ミリアルリゾートホテルズ/JR東日本/H.I.S./JTB/ニュー・オータニ/プリンスホテル などに就職しています。

リゾート研修はどこに行くのですか?

例年、沖縄県に行きます。リゾートホテルに宿泊して一流の接客を体験することができます。また、結婚式や披露宴を学生がプランニングして開催します。実践力が身につく研修になります。
※各校により内容が変更となる場合がございますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
【実習】
ホテル実習/レストランサービス実習/接客マナー実習/外国語実習/旅行プランニング実習/国内旅程管理主任者実地実習 など

【座学】
マナー・プロトコール基礎/英会話基礎/中国語基礎/運賃/料金計算/観光知識 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

関連リンク