ゲーム・CG・デザイン系

ゲーム・CG・デザイン系

CG・ゲーム・WEB

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

産学共同プロジェクトが充実しているので、実践力が身につく

point-2

業界で活躍しているクリエイターによる特別講演会で作品やトレンドが聞ける

point-3

たくさんの作品制作にチャレンジして実力アップを図る

将来の職業

ゲームプログラマー/CGクリエイター/CGアニメーター/映像編集エディター/Webデザイナー/グラフィックデザイナー/広告・雑誌デザイナー

習得スキル

プログラミング言語( C++、C#)/DirectX、3Dプログラミング/Adobe Photoshop/Adobe Illustrator/Autodesk Maya/HTML5、CSS3/JavaScript、jQuery、PHP など

生徒作品集

ゲーム

シューティング、アクション、RPGからパズルなどのさまざまなジャンルのゲームからコンシューマ、PC、モバイル、VR などの複数のプラットフォームに対応するゲーム作品を制作します。

デッサン

モノを見て捉える力を養います。初めは簡単なモチーフから描き始めて、難易度の高いモチーフへとステップアップします。鉛筆や木炭、パステル、水彩絵の具など様々な画材を使用して描きます。

CG

2D や 3D の CG はもちろん、キャラクターや背景、静止画や動画など個人制作からグループ制作までたくさんの作品制作を行います。

デザイン

デザインに必要な知識と技術をしっかりと身につけ、ロゴマークやパッケージ、ポスター、広告、Web サイトなどの制作を行います。

産学協同プロジェクト

①大原学園×株式会社養鶏場産学協同プロジェクト

株式会社養鶏場によるシューティングゲームアプリ「紅蓮」の制作に参加!!

実際に売りに出されるゲームの開発に、株式会社養鶏場のスタッフの指導のもとゲームプログラマーとして参加しました。

【株式会社養鶏場】

「”楽しいを生み出す”養鶏場」をモットーに、ゲームサービスの開発をおこなっております。大手ゲーム会社様からの受託開発の他に、独自のゲーム、モバイルアプリの開発に取り組んでいます。まだまだ若い会社ではありますが、自分たちがゲーム開発の現場で培ってきたものを、業界を目指す学生たちに体験してもらい、少しでも伝えることが出来ればと思い協同でゲーム制作を行ないました。

②キング・トレーディング

ハロウィン&クリスマスグッズの商品ヘッダー、商品タグ、パッケージなどをデザイン!

「商品タグ/やわらかいピストル」

ヒットマンをイメージしたデザインにしました。背景をレンガ調にして、フォントと共に昔のドラマのような雰囲気を出し、ターゲットを撃った様子を表現しました。また裏表で同じ位置に銃痕を配置し貫通しているように見せています。

「商品タグ/血まみれハット」

お城に住むゾンビ伯爵をイメージしデザインしました。背景にはゾンビ伯爵の館を配置し血しぶきをつけました。メインのゾンビ伯爵は暗闇で被ってもハットが目立つように彩度を上げています。

【キング・トレーディング】
キング・トレーディングは雑貨を中心に、海外の魅力的な商品を取り扱っております。ビリーボブ 、ロックスターベイビー、インスタントスマイル、クリプシスの総輸入代理店です。世界中からいいもの、面白いもの、役に立つものをあなたの元へ。キング・トレーディングはそのための努力を惜しみません。

③企業特別講演会

ゲーム・CG・デザイン分野で活躍しているクリエイターによる特別講演を毎月実施!!

ゲーム・CG・デザイン分野で活躍するクリエイターから、作品制作やトレンドの話、業界や仕事、学生として身につけておくべきスキルや就職活動に関するアドバイスなど、『各分野の今』を知る特別講演を毎月実施しています。

株式会社DONUTS/HIDETO SATO DESIGN/株式会社remostar/Tango Gameworksゼニマックス・アジア株式会社/株式会社アクワイア/株式会社インフォライブ/株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社リキッドブロック ほか(2021~2022年度実績)

ゲーム・CG・デザイン系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

先輩からのVoice

ゲーム

ゲーム

よりゲームが面白くなるような工夫が求められます。

キャラクターの動きやステージの作成、UIなどゲーム 内のさまざまな要素を担当しています。仕様書通りにコーディングするだけでなく、よりゲームが面白くなるように工夫を凝らしていくことが求められます。コー ドを書く時はどうしても1人での作業になりますが、イクシールでは業務に関する相談だけでなく、ゲームの話なども気軽にできる雰囲気があり、楽しくゲーム作りに集中できる環境で仕事ができています。

デザイン

デザイン

自分のデザインした作品が 世間に出る、大きな達成感を 味わえる仕事です。

カフェのメニューやポスター制作など、お店のグラフィック全般の仕事をしています。保育園の頃からお菓子のパッケージやフライヤーに興味があり、小学校では絵を描く事に夢中になりました。大原では基本的なことだけでなくクライアントのニーズに応えるデザインの楽しさを教わりました。自分のイメージしたものが形になるこの仕事はとても楽しいです。まだまだ自分の経験のない事にチャレンジしていきます。

よくある質問

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。
基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。
自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

学校内にある最新のパソコンを使用します。また、放課後も自習などで使用する事ができるので、パソコンを準備する必要性はありません。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。
実習中心カリキュラムになります。企業と連携して最新の技術や実践力を身につけることができる質の高いカリキュラムを提供します。また、制作した作品に対してプロの目線で具体的なアドバイスをいただけるので、技術力のステップアップを図ることができます。
カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
【ゲーム】
ゲームプログラミング/ゲーム企画/ゲームCG制作 など
【CG・映像制作】
基礎デザイン/モデリング/モーション制作 など
【Web・グラフィックデザイン】
グラフィックデザイン/Webサイト制作 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

耳より情報

関連リンク