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【2年制】ホテルフロントコース

  • ホテルフロントとは

    ホテル接客の最前線ともいえるのが、ホテルフロントのお仕事。フロントカウンター内では、お客様からの宿泊のリザベーション(予約)、チェックインのレセプション(手続き)、苦情やお客様の相談、観光案内をするインフォメーション(案内)、精算を行うフロントキャッシャー(会計)など、幅広い業務を行います。そのためホテルについての知識はもちろん、お客様とやり取りを行うコミュニケーション能力、精算を行う上での計数能力など幅広い知識を必要とするお仕事です。

  • コンシェルジュとは

    お客様のご相談を受け、それを解決するのがコンシェルジュのお仕事。観光名所やレストランを紹介し予約したり、航空券やレンタカー、あるいは観劇のチケットなどを手配したりと、滞在中のお客様をケアし、ご要望に応えるためさまざまな業務を行います。そのため幅広い知識や情報収集能力が必要とされます。的確かつ迅速にお客様のご要望を満たすためには、コミュニケーション能力も重要です。何よりも大切なのはお客様を喜ばせ、満足して頂きたいというホスピタリティー精神です。

将来の職業

フロントスタッフ
コンシェルジュ
宴会サービススタッフ
ドア・ベルスタッフ
レストランサービススタッフ

資格取得目標

ホテルビジネス実務検定
マナー・プロトコール検定
TOEIC
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
Word・Excel®
レストランサービス技能検定
※国家検定

ホテル系コースが学べる学校

時間割(例)

カリキュラム

Curriculum
  • 旅行業法令
  • 旅行業約款
  • 旅行実務(国内・総合)
  • 観光地理(国内・総合)
  • マナー・プロトコール基礎
  • 接客マナー実習
  • 英会話(基礎・実践)
  • 中国語(基礎・実践)
  • 旅行プランニング実習
  • 添乗員研修
  • 国内旅行研修
  • 旅行マーケティング概論
  • 旅行マーケティング実習
  • 観光知識 等
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